ここから本文です

観葉植物を植え替えたらみるみる元気がなくなってしまいました。 葉が萎れて枯れ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1711:25:40

観葉植物を植え替えたらみるみる元気がなくなってしまいました。
葉が萎れて枯れてきて…これ以上ひどくさせない為に何をすれば良いでしょうか?
植え替えてから日陰に置いてメネデール希釈液を与えています。ちなみにポリシャスです。
教えてください、お願いします!

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2012/5/1711:48:45

「直射日光、風の当たらない場所に置き、根の活動がよくなってから、その観葉植物にあった通常の管理をします。
もし植え替え後に葉がしおれるなど、調子が悪い場合は、葉の枚数を減らしたり、霧吹きをかけたり、数箇所穴の空けたビニールを被せたりして、葉からの蒸散を少なくしてあげるようにします。」、ということだそうです。
http://happamisaki.jp-o.net/green/uekae.htm

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 22:44:13

降参 picket437様、sdjfh256様ご回答くださり、どうもありがとうございます!
枝は大丈夫みたいで、枯れた葉を剪定しました。根が回復するようにお二方に教えていただいたことをしたいと思います。
お二方、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdj********さん

2012/5/1711:50:41

根をいじりましたか? いじくらなくても根が切れやすい為に ダメージを受けた可能性ありますね!根が 回復すれば復活しますよ!ですが ダメージを受けた枝は 死んでしまうかもしれせんね!直射はさけてもよいですが 多少日の光があるところがよいと思いますよ!