ここから本文です

腹部レントゲンと内臓の一カ所を超音波検査しました。 特にレントゲンの結果は...

ruk********さん

2012/5/1715:21:11

腹部レントゲンと内臓の一カ所を超音波検査しました。

特にレントゲンの結果は言われず、超音波で見た一カ所の内臓に異常はないと言われました。

そして、後日腹部のCTをすることになりました。


どこかに怪しい部分があったからなのでしょうか・・・?
この二つの検査では予測がつかなかったからなのでしょうか・・・?

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2012/5/1715:27:56

いや!
全然違う検査なのでレントゲン、エコーは初見がなくともCTで病気が分かることはいくらでも有り得ます。
更に別の検査(MRIやPET、内視鏡など)それぞれにしかわからない病気も数多く存在します。
それだけのことです。

質問した人からのコメント

2012/5/18 06:51:52

安心しました。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2012/5/1718:41:55

医療機関では独自のルーチン検査(診断のための決まったセット)を用意している事が多いものです。見落としや誤診を防ぐため、保険点数を上げるためなどが目的です。患者さんに十分な説明がなされ、納得してもらってからという事になります。なぜ検査を受けたのか分らないという様な事はあってはいけません。このような事が患者さんの誤解を招く事になるのです。患者さんも医師に説明を求める様に心掛けなければいけません。長くなりましたが、医師に聞いて下さいというのが結論です。