ここから本文です

小1の子の面談で「人の話が聞けません」と言われました。「黒板に問題を書いてノ...

naganagacyanさん

2006/7/1601:39:23

小1の子の面談で「人の話が聞けません」と言われました。「黒板に問題を書いてノートにうつす時、ザーザーと段落などを気にせず書きます。名前もヨレヨレ。花の絵を描く時、葉はギザギザになっているねと話をし、皆はギザギザの葉を書いているのに、この子はバーっと緑を塗っているだけ。私の話を聞いていたらギザギザの葉を書けるはずなんです。あと手をかけて育ててきていない。」などとも。確かに他の子と比べるとのんびりしているし、算数も読むことはできるけど、問題の意味がわからん…と言う状態。でも計算もできるし、ひらがなも読めるんだけど…。私の目を見て話もするし…泣きたい気持ちでポツリポツリと学校から帰ってきました。教室に飾ってあるアジサイの絵を指差して「ここまでなったのもかなり私の手が入っているんですよ」と。絵ぐらい自由に描かせてあげたい…これって親が守りすぎているんでしょうか。なんだか、先生恐怖心です。

閲覧数:
10,218
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shuin02さん

2006/7/1609:48:18

先生の考える理想の枠に子供をはめようとする先生のようですね。
『十人十色』というように人はそれぞれ良い面をもっています。
親御さんがそこをしっかり理解し、認めてあげることが大切だと思います。
お子様を否定され、子育てを否定されたようで親御さんとしても悲しく辛い思いで一杯だと思います。

先生の話が聞けないのと表現できないことは違いますので、そのような見方しか出来ないとは残念な先生だと思います。
『子供も親も先生を選べません。だからこそ謙虚に子供に向き合いたい。』
そのような先生もいらっしゃいます。
その先生の場合褒められた指導ではないですが、しかしそれが今の現実であれば
親御さんがしっかりお子さまの心のカバーをしてあげてください。
叱るのではなく、一緒に頑張ろう!と・・・。
そのような指導ではお子様には学習が苦痛になってしまわないか心配になりました。
学校でのお話を聞いてあげて、指導を受けた部分を一緒に取り組んであげてください。

先生を否定することは簡単ですが、お子様の前でそれはなさらないで下さいね。
お子様と先生の関係がこじれるのは、もっとお子様には苦しい学校生活になります。
その上で次の面談で同じようなことを言われるのであれば(たとえ言われなくても)
『先生のお話の元、出来る範囲で家庭でも努力させた』そのようにお話になり、
何が先生の不足な点であるのかお聞きになることです。
『手をかけて育ててきてない』・・・子供に愛情を注いでないような物言いは、先生といえど保護者に対して失礼です。
私なら『何処の何を根拠に手をかけていないとご発言ですか?』と先生の真意を聞きます。
子供の生い立ちや親の考えをきちんと述べます。
その上でどのような指導が必要か話し合うように致します。
先生だから・・・何を言っても言い訳ではないと思います。

質問した人からのコメント

2006/7/17 01:13:39

抱きしめる 現実は認めながらも、子供を信じてまた自分を信じていきます。いいんですよね、このまんまで…。この考え方に改めて気づかせてくれた共感して下さった方々、心から…本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoyo987000さん

2006/7/1610:05:38

先生の言い方に対する怒りと、子どもさんの事実は別に考える必要があるのでは。「手をかけて育てていない」とか「私の手が入っている」とかは言い過ぎでしょうが、その他の事実は事実として冷静に受け止めるべきでしょう。指摘されたことを改善するように家庭で気をつければいいだけのことでしょう。ご自分で授業参観の時に思い当たる節はなかったのでしょうか。

kazune48さん

2006/7/1609:24:11

教師の無責任発言・・・またか・・って感じです。

人の話を聞けないのは改善する必要があるにしても(これは他のクラスの子達に迷惑をかける恐れがあるから)、名前がよれよれって大概の1年生はそんなもんだし、うちだってよれよれの字をかいていますよ。絵はいくら教師でも他人が書き加える事自体間違っています。この教師は没個性を作るのが目的なんでしょうか?
私は小学校1.2年の担任が私の絵を直させたことがありますけど、あれ今でもトラウマになって残っていますよ。何でそこまでする必要があったのかと。

それにしても「手をかけて育てていない」なんて無責任どころか失礼でしょう。
もし手をかけてないと言うのであれば、母親が家のことをちゃんとしてない、洗濯してない服で学校に出すとか、忘れ物が多いとかどう考えても親がズボラだろう・・・ってことをなさったならそれは真摯に受け止めるべき事ですけど、そうでなければ聞き流してください。
教師自体は大半が世間知らずで、若いうちからせんせーせんせーって奉られてきているから勘違いのもいるんですが、この先生もそうだと思います。私ならそこまで言うのであればブチ切れております。

happy_jtmnさん

2006/7/1607:48:33

うちの子と かぶってしまい涙がでました
小3のうちの子は 去年 新任の担任に同じような事を言われ
「うちの子LDとか 何か障害でも?」といったら
「そうかも」とまで…
悩みすぎて1年生の時に通っていた学校に(転校したので) 当時の担任をたずね聞いてみました。1年の時の担任は「まったく問題ないですよ!興味の無い事に向き合えないだけ!興味もつように指導してました」
と言われました。
本当に書ききれないほど いろいろあって 2年生ももう終わりという頃
ついに主人がキレて学校に怒鳴りこみ 校長も教頭も一連の事は
何も知らず ビックリしていて当の担任も 平謝りでした。
3年になり担任が変わり 今は 落ち着いてます。
守りすぎなんて事ありませんよ!
校長や教頭に 話してみてください!
ホント黙っていると先生 反省しませんから!

2006/7/1601:58:32

気にしなくても全然問題ないと思いますよ。
わたしも小学校に入学した時にはひらがなも自分の名前の文字しか読めませんでした。もちろん書くことすら……。
それでも国立大学の理系に進学し、大学院修士課程まで進み、一応大手と言われる会社の本社勤務となりました。
言い方は悪いですが、教師なんて一般社会に出た事もない、社会常識のない人間です。人の気持ちを思いやる心があればそんな言葉など出せる筈もありません。ですから、そんな人間に言われたことなど気にすることもありません。
あなたこそご自分のお子さんの最大の理解者の筈です。いまのまま優しく見守り続けてあげてください。
その教師を怖がる必要もありません。そんなレベルの大人になりきれない人種です。そのうちもっとキチンとした先生と出会える事もあります。
そんな言葉に振り回されないで下さい。

areareare37さん

2006/7/1601:57:08

「先生。自分の主観だけでものを言うなよ!」
って言ってやりたいですね。

気にすることはないですよ。 この頃の先生って、みんなそうですから。
(年配だろうが、若い先生だろうが関係なし!)
ちょっと、問題行動をとれば
「親が手をかけてない」
平気で言いますよ。
今の時代。子供の話を聞いてないのは先生の方で、
保護者が怒鳴り込んでいったモン勝ち!なんですよ。
黙ってる親は損をする。
ひどいと、やってもないことをも「アンタがやった」と、犯人扱い。

私も4人の子供が居て、それぞれに学校に呼び出しを食らって出向くことも多いです。
でも、話を聞いているうちに
「私。黙って聞いてなきゃ、ダメですか?」
ってマジギレしてやろうと思うことは多いです。

絵ぐらい自由に描かせてあげて、当然なんですよ。
先生が、あれやこれやと口を出しすぎ。手を出しすぎ。
『個性を潰して、みんな同一のコピー人間』を作るのが、
今の教育の実態なんですよ。

私もそうなんですが、学校の先生って話の合う人ならまだしも
はっきり言って、怖いですよ。
親の話も聞いてそうで、まるで聞く耳。持っていませんから。
(すぐに「学校が責任をもてない」で逃げる!)

そんな先生なんか当てにしないで、あなたご自身の思ったとおりに
自由にのんびりと子育てしてあげてくださいね。
いい子育てをしていると思いますよ。

もっと自信持っていいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。