ここから本文です

我が家で催したホームパーティー(宴会)で、私としてはちょっと?な、常識をうたが...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1719:09:30

我が家で催したホームパーティー(宴会)で、私としてはちょっと?な、常識をうたがう事がありました。皆様はどう思われますか?

・当日料理は料理人(ゲストでもある)が出してくれることになっていて、当方ではお金を払って用意していた。
・元々の話で、そこに一女性が手作り料理で対抗することになっていた。当初の話では1,2品と皆が思っていた。
・開催数日前に、彼女もフルコースをつくる心づもりが分かり、何だかよくわからなかったが、料理人にもその旨伝えた上で、「では、どうぞ台所を使って」となった。
・当日、彼女は約束より遅刻して来家。全く下ごしらえはなく、前菜から作り始め→我が家の鍋を使って燻製をつくり→生の豆を煮、メインにトッピング→昆布で出汁を作り、米を研ぎ炊飯(この間3,4時間)。当方で指定した炊飯用の鍋を使わず焦げ付きをつくる、勿論燻製に使った鍋もスモーキーな臭いのまま、魚焼グリルも汚れそのままで、バタバタとお開きの時間になった。
・その間シェフの料理は手際よく出されて、それはそれで、皆で楽しんでいた。

私(ホスト側妻)は、彼女手作りの料理を「どうぞお召し上がりください」と言われ、唖然としました。

後日部屋を片付けながら、「確かに料理してください」とは言ったが、調理器具をメチャクチャにしていったこの状況は・・?!と腹が立ちました。
皆様なら、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/5/1719:35:17

招く側も、そういったこともありうるという前提で、使用してもらわないと
いけないかもしれませんね・・・

私も人様の家で料理を作らせてもらうことがありますが、
予めパーティーと分かって訪問するときは、できる限りその家の物を
使わなくても良いように、またできるだけ早く料理が提供できるように、
家でほとんど下ごしらえや調理などを済ませていきます。

突如何かを作るように頼まれた時は、その家のルールにのっとって調理等をし、
後片付けはもちろんちゃんとしてきます。

その女性の方も、きっとすごく料理がお好きな方だおともうのですが、
もう少し配慮して下さると良かったですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/17 23:26:21

色々なご意見ありがとうございました。参考になりました。今回はそもそもシェフの料理を楽しむ会でしたが、何かヘンな事態になっていってしまい・・。私も初めの時点でハッキリお断りすれば良かったのかもしれません。まあしかし、今後あれ以上おかしな人は出現しないだろう、という一つのメドにはなりました。ベストアンサーは素直に受け入れられたご意見を、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2012/5/1720:28:44

ご苦労様でした!
腹が立つのは、ホントよく解ります。

その方はいつもそんな感じで特別汚した???とは思っていないのでしょう。
もし、常識的にそう思う人なら、一言ありますよ
「台所、こんなに汚しちゃってごめんなさい・・・」って。

でも、考え方によっては良かったと思います。ごめんんさい(>_<)
・・・こんな良い勉強を彼女はさせてくれたのですよ。
滅多に受けられる授業ではないという事、、その人の性格までも。

主催者のパーティの段取りの決めが甘かった部分も感じられます。
せっかく楽しいパーティも後味が悪くては意味がありません。

これを肥やしに、素敵なパーティどんどんやって、合理的に進める方
法を慣れていってください。

あやしげな人には料理は頼まない事です。

siz********さん

2012/5/1719:29:41

え~ちょっと複雑です。
まず主催者側の手落ちが殆んどだと思いますよ。
と云うのは事前の打ち合わせや取り決めが出来ていなかった事。

まぁそれにしてもクソ女ですね(笑)
先日のお礼に伺って首を絞めて差し上げましょう。
死なない程度にね・・・・・・・・
少しはクソ女にもご理解して頂けるかと(笑)

wa1********さん

2012/5/1719:27:04

事態がよく分からない。
あなたが、どんな状態を期待されていて、 それがどうなったのか、
料理人の料理はどうなったのか、 何が不満なのか、
汚されて後片づけがなかったことだけなのか?

… 問題点が不明 …

coo********さん

2012/5/1719:26:22

ゲストを受け入れる家は必ず負担を強いられます。
それを学んだだけでも良かったじゃないですか。

嫌ならもう招かない
招くならそれくらいの我慢はしましょう。

私も以前は良く人を招いてホームパーティーをしていましたが
結局自分が楽しむ暇もなく翻弄されてお開きになるのがパターン化されてしまい
今ではやりたいと言われても断るようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる