ここから本文です

遠藤周作先生の作品について質問させていただきます 私は遠藤周作先生の作品が...

gen********さん

2012/5/1721:31:27

遠藤周作先生の作品について質問させていただきます

私は遠藤周作先生の作品が大好きで死海のほとり、沈黙、海と毒薬、イエスの生涯などを読みました

自分でも不可思議でキリスト教を信じている訳でも無ければ宗教や心理学に興味がある訳でも無いのですが何故か読まずには居られなくなる時があるのです

そこで質問です
①あなたも私のように遠藤先生の作品を無性に読みたくなる事はありますか?

②遠藤先生の作品で好きな作品を教えてください

③キリスト教を信じて居ない私が何故遠藤先生の作品に引き付けられるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ju_********さん

2012/5/1823:57:10

遠藤周作作品、好きです(^-^)/
ワタクシもキリスト者ではないのですが……
氏は、娯楽作品やエッセイ、純文系と、幅広いジャンルで活躍されていましたね。
この多岐にわたる作風が魅力なのではないでしょうか。

①なります、なります!
文庫本でしか持っていないのですが、本棚のいちばん手に取りやすい胸の高さ、
且つ(奥・手前の二重に置いている)手前に収納しています。

②質問者さまも挙げておられますが、『沈黙』、『海と毒薬』は外せませんね。
他には、『わたしが・棄てた・女』や『女の一生―~第一部・キクの場合~』、
短編集『協奏曲』、『影法師』なども好きです。
『闇の呼ぶ声』や『スキャンダル』、『わが恋う人は』などミステリ作品も面白いです。
エッセイでは「狐狸庵先生」ものよりも、小説仕立てになったもの(エッセイ仕立ての小説?)が、プロットを練っているさまが想像できたり、このシーンがあの作品に活かされているなどと考えることができたりして、興味深いです。

③キリスト教に材を取りながらも、氏が表現するものが、つまるところ「にんげん」だからでしょう。
にんげんを表現するときに、優れたもの、うつくしいもの、強いもの、英雄的なものを取り上げるのはそう難しくはない。
ギリシア神話の昔から、英雄は多数著されています。
他方遠藤作品は、醜いもの、劣ったもの、弱いものに目を向けています。
ワタクシなぞは、この点に強く共感を抱いてしまう。
卑劣なキチジロー、無気力な勝呂、己を責めながらもキクを苛まずにはいられない伊藤清左衛門に、感情移入してしまうのです。
また、キリスト者でありながら「神の存在」を問う姿勢。
氏自身が自分の信仰に疑問を抱き、信仰と向き合い、解釈を試みるさまが、作品には如実に表れているように思います。
(この姿勢は、カトリック教会からは異端とも言われているようなのですが…)
苦しみながら書いているのではないかということも、読み取れるように感じます。
登場人物だけではなく、著者自身にも、読者は共感できる。感情移入できる。
作品の魅力もさることながら、著者自身のにんげんらしさにも惹きつけられるというのは、大いにあり得ることだと存じます。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2012/5/24 18:06:00

降参 ご回答頂きありがとう御座いました
今『彼の生きかた』を読書中です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyu********さん

2012/5/1721:57:20

①無性にということはないですが、その折々に読んでいる本にかかわることが書かれた作品を読みたくなります。キリシタンの歴史にかかわる本の場合は『沈黙』、人間の“罪”や“良心”の喪失な関する本の場合は『海と毒薬』、日本とヨーロッパにおける芸術(特に絵画や彫刻)の問題や西欧文化の日本への移入の問題では、『留学』を思い出します。
②上にもあげた『留学』『沈黙』。
③遠藤氏が取り上げた問題は、キリスト教の問題であると同時に、人間全体に通じる問題が含まれているからだと思います。例えば、『沈黙』は、題材こそキリスト教ですが、或る意味、個人が自分の信念とどう向き合っていくかということが問われています。
私自身もキリスト教徒ではありませんし、神様を信じられません。しかし、遠藤氏のキリスト教に対する考え方やキリスト教の教えを知ってからは、仏教よりはキリスト教に親近感があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる