ここから本文です

母子家庭 奨学金についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1721:45:17

母子家庭 奨学金についてお聞きします。

閲覧ありがとうございます。
高校3年生男子です。
自分の両親は2年前に離婚し、今は母子家庭です。
母親はパートでお金を稼いでくれていますが、大学の費用ともなると一回りも二回りも多いお金がかかってしまいます。
さらに、兄は偏差値の低い理系私立大学に入ったにもかかわらず、院にまで行くと言い出す始末・・・。
学力はさておきながらも、自分は学費の不安でいっぱいです。

というのも、先日奨学金の説明会がありまして、そこで先生がおっしゃられました。「奨学金を受け取れるのは毎年2/3人くらい」であると。
評定は4強ありますし、3.5以上という応募条件は満たしています。
しかし、自分は学校でもあまり勉強は出来ない方で、もしかしたら自分が1/3にはいってしまうのではないか・・・。
と、どうしても考えてしまいます。
もしそうなってしまったら・・・と考えてしまいます。下にはまだ妹が控えているというのに・・・。なんとも笑えないです。
そこで、質問したいことは「母子家庭である家庭は奨学金を優先的に受け取ることができるのか」です。

パンフレットには一応目は通しましたが、やっぱり不安なので質問させて頂きました。
出来るか否か、どっちに転んだとしてもはっきりと知っておきたいです。
なんともご都合主義で自分本位ではありますが、皆様回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2012/5/1812:46:56

先の方も回答されているように,「母子家庭優先」という考え方を捨て,「学業に励みたい」という思考に切り替えましょう。
基本的には「学業が優秀」で「学ぶ意思がある」しかし「経済的に困難な状況にある」学生に対し,奨学金というものは支給(または貸与)されるものです。

相談者様は,ご自身が学費の負担の少ない国公立大学や私立でも名門と呼ばれるような大学を目指すべきであり,現在おかれている家庭環境にすがって奨学金を得ようとは考えないほうが,奨学金を得る近道となります。

ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/19 15:03:04

降参 皆様のおっしゃる通りです。ありがとうございました。

努力もそこそこにこんな事を聞くのもなんとも恥ずべきことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2012/5/1909:40:50

奨学金はひとつしかないわけではありません。

目標をもって頑張ってくださいね。
参考までに。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1717
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68884

ipo********さん

2012/5/1808:31:51

大学に、どうしても学んで、どうしても卒業したいと言う、強い意志の方が優先です。

母子は関係ないです。申請理由が鍵です。

普段の生活態度も問題ないですよね?学校も、この子だけは何とかしてあげたい!と思えば尚良いです。

なので、くれぐれも彼女が出来て、妊娠させて、中退って事は無いように!在学中は、性行為しない気持ちでいましょう!

避妊してても、妊娠する子はします。なぜ、言うのかというと。。。そういう大学生が多いからです。

人数が限られていますので、条件を満たしていても必ずしも採用される訳ではないです。

まあ、そう記載されてますけどね。

母子が優先と言う考えは辞めましょう。夫婦いても、旦那がリストラと言うケースも多いですからね。

へたすりゃ、母子は手当や助成があるから、世帯もちより高収入って事も有り得ます。

joi********さん

2012/5/1722:14:12

私は高校から奨学金を借りて大学まで行きました。奨学金にも種類がありますので種類により奨学生になりやすかったりなりにくかったりします。
最終的に借りた金額より多く返す種類は奨学生になりやすいですよ。
今は奨学生になるのに面接はあるかどうかはわかりませんが、選考では勉強がどれだけできるのではなくて大学に行って一生懸命がんばりますってことを見ています。ですのでたぶん大丈夫ですよ。今はそのことで悩むより勉強に頑張って下さい。大学に行くかどうかは結果が出てからでいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる