ここから本文です

孫の名前はやっぱり付けたいの?

jtg********さん

2012/5/1722:13:39

孫の名前はやっぱり付けたいの?

結構他の質問する場を見ていると、孫に名前を付けたがるおばあちゃんが多いみたいですね。
中には、嫁をなくなく諦めさせてとか、自分は病気(っていっても糖尿)だから、先が短い(おばあちゃんなんだもん単に人より年取ってるからそりゃ先短いでしょ)から付けさせてほしい。
息子夫婦が変な名前を付けようとしている(いたって普通)とか突っ込みたくなるような事ばかり…
私もこれから出産ですが、先が短いだろうが、どんな理由であろうが付けたいと言われても断ります。
子供の名前は親が決めたいです。

嫁に無理に諦めさせてとか、一生子供を呼ぶ度後悔してそう・・・
(↑旦那は何も言わないもの?)

付けたい気持ちもわかりますが、子供の名前も付けたのにそこまでして孫までなんて、ただのわがままではないですか?
私が名前を付ける権利を取るにはどうやったらいいでしょう?とかあまりにもそうゆうのが多くてビックリしました。

少なからず(特に姑)は口を出してくるものなのでしょうか?
勿論断るけど正直嫁は断りにくいです。
余計な気を遣わせないでほしいものです。

補足みなさん、ありがとうございます。

やっぱり義理の両親が出てくるというのが1番多いみたいですね。
自分の親なら簡単に断れるってのもありますが。

子供の名前とは外れますが、創価学会とか宗教に入ってると、自分は創価学会専用の墓地に入りたくないのにお墓は代々ここよ!という話もあるみたいですね。
結婚って難しいとつくづく感じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1819:52:36

私は嫁の立場ですが、スパッと断りました。

義両親と旦那全員に「尊敬している偉い先生に名前をつけてもらおうと思うんだけど」と言われましたが、即答で「すみませんが断固お断りします」とはっきり言いました。

私は別の家で育ってここへ嫁に来ました。主人やお義父さんお義母さんほど、私はその先生のことをよくは存じ上げません。
よく存じ上げない方に、娘の一生の名前をホイホイとお任せする気にはなれません。
私と主人できちんと字面や画数を話し合って決めます。

私の気迫に誰も何も言えず「あ、ああそう…」で、話は終わりました。

嫁は立場が弱いとは言いますが、だから譲ってもいい場面と、なれど譲ってはならない場面があります。
譲れない場面ではきちんと毅然と主張すべきです。
譲れない場面で下手に気を遣って遠慮しすぎたら、後々余計にしんどい目に遭います。

ちなみに、私の知り合いは、自分の親に我が子の名前をつけてもらおうとしたところ、
「自分の子の名前くらい自分でしっかり考えてつけんかッ!」
と一喝されたそうです。
祖父母たるものそういう人たちであって欲しいですね。
頼まれてもいないのにその子を産んだ親を差し置いて、我が我がとしゃしゃり出てくるジジババは、浮かれすぎてみっともないし浅ましいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/5/2005:28:01

産んだ母親がつけるのが当然でしょう!別にかまわない人ならいいですけどね

私は名前って親が子どもに最初に形にしてあげる愛情だと思ってます。
うちも参加したがりましたがまったく相談しませんでしたよ~(^-^)v
名前が決定した時、子ども二人いますが両方文句言われましたがね、シカト。輪にいれない

一度いきなり「龍って書いてドラゴンってどう?」(韓流ファン)「お義母さん、絶対嫌です」と言いました

lac********さん

2012/5/1812:09:08

姑に寄りけりでしょうね。
今の時代でも、そのようなことを堂々と言ってくるお姑さんはいるようですね。
私の周りにはいませんが・・・

うちもそのようなことを言われましたよ。
「名前は何にするんだ」と何回も聞かれましたね。勝手に考えていたようです。
恐怖を感じたので、言われる前に、「もう決めてある」と言いました。

もし、仮に義両親が名前をどうしてもつけたい、と言ってきた場合、
はっきり断れる旦那さん(息子)は、少ないと思います。
言えない、言わないように躾けられている為、反抗などするのは持ってのほか。
だから、強く言ってきた場合は、質問者さんが断ればいいのです。
私も若い頃は、自分で言わずに旦那に言ってもらうよう促していました。
だけど、言いませんよ。部分的に、遠まわしに。
機嫌を損ねないように、ものすごく気を使います。
背中を蹴っ飛ばしたくなるくらい、聞いててイライラします。
「はっきり言え!!」と(笑)

だから、自分で言うのが一番いいんです。
自分がお腹を痛めて産んだ子は、自分が付けるのです。
一生、その名前で呼ぶんですから・・・

私は、姑に我が子をとられないように、との思いを込めて
私の字を一字、子供に付けました。
当時はそこまでして義両親の干渉に対抗していましたね。

昔の話です。。。

私も、嫁たるものが姑に物申すものではない、と思っていました。
でも、場合によっては言うのがいいと思います。
はっきり自分の口で言ったらスッキリしますよ。
今はまだ起こってもいないことを考える必要はないと思いますが、がんばって!

mik********さん

2012/5/1723:24:07

名前をつけたいと言うより、参加したいんでしょうね。
やっぱりかわいい孫と思うので、あまりにも外野扱いされると自分の意見を言いたくなるんですよ。

よく夫婦で勝手に決めて「これになったから」って言う方もいますけど、祖父母にちょっとでもお世話になる予定ならやっぱり祖父母も立ててあげればいいと思います。

うちは3人いますけど、いつも夫婦で3〜5個に候補を絞ってから
「これらが候補だけどどう思う?」
って聞きます。で、あ〜だこ〜だと意見やほかの候補を聞いて
「じゃあ、参考にしてまた考えてみる〜。ありがとう」
って言っておいて夫婦で決定します。

ちなみに3人とも最終的には私の考えた名前をつけました。
でもじいちゃんばあちゃんの意見を候補に入れておくので角が立たないですし、みんなで決めたって満足してくれますよ。

姑とはバトルしても良いことなんて1つもないので上手いこと立てて自分の思うとおりに進めてください!

akn********さん

2012/5/1723:23:45

世代、跡取り、初孫、慣習だから、などいろんな理由があるみたいですねー。私もこれから第1子を出産する者ですが、自分の親が地方出身の団塊世代で、結構口出してくるので驚いています。祖母などは夫の両親が付けるんだろう?などと聞いてきましたし、意外と進んでる理解のある親族だと思ってましたがそういう人達なんだなあ、と目から鱗です。
逆に都会育ちで、子供の名前を自分たちだけで付けた夫の両親は幸いにも全く口出ししてこないです。
ですが、どんな親であれ、やはり年老いて暇な時間も増え、子供に絡めなくなった時、孫の誕生という大イベントにと~~~っても絡みたいんでしょうね。中には孫に全く関心なく生まれても面倒も見たがらないとかっていう人達よりは絡みたがるほうがありがたいのかも、とプラスに捉えるのもストレスを少なくする一つですかね。
夫の両親が言うには、出生届を出すときは本当にこれでいいのか、とすごく緊張するものだと言ってました。名づけをすることで親になる責任とかがずっしりとのしかかると。そういう気持ちを子供に対していつでも持っていられるように、自分たちで名づけさせてもらいたいんだとへりくだってみるのも一つかもしれません。

ker********さん

2012/5/1722:51:27

夫をちゃんと味方につけて、出産した産院の帰りに夫婦で決めた赤ちゃんの名前を役所に出して下さい。

義母がどんな名前を考えていようと、役所に提出して「夫婦で決めた名前を提出して来ました」で十分ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる