ここから本文です

住宅ローンについてご意見お聞かせ願います。 現在4,000万円の借り入れを検討して...

tku********さん

2012/5/1722:13:48

住宅ローンについてご意見お聞かせ願います。
現在4,000万円の借り入れを検討しており、不動産仲介会社に銀行への査定をお願いしたところ、三井住友信託銀行で変動で店頭金利2.475%から▲1.7%の優遇がつきました。

と連絡がありました。
他のメガバンクは▲1.6%のため、三井住友信託銀行を勧められます。
やはり三井住友信託がベストでしょうか。
また変動がよいのか、固定、ミックスがよいのかもご意見頂きたくよろしくお願いいたします。
*ネット銀行の検討は考えておりません。

閲覧数:
3,315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/5/1819:02:37

変動金利であれば、三井住友信託は、金利面でもサービス面でも、かなり良い選択だと思います。

特に、『自動返済』という繰上返済システムは、個人的には非常に優れていると思っています。
旧・住友信託のサービスでしたが、評判が良いためか、旧・中央三井信託でも利用できるようになりました。
詳しくは、下記を参照なさって下さい。
http://www.smtb.jp/personal/loan/house/stb/payment/automatic.html

金利面では、メガバンクとの0.1%の差は、金利が変動しても縮まらないと考えられます。
なぜなら、メガバンク及び三井住友信託銀行の変動金利は、ともに政策金利に間接的に連動しているからです。

固定やミックスがどうかは、収支バランスなど別の要素が絡んできますし、判断には主観的な要素が大きいので、言及は避けたいと思います。
ただ、1つ言えるのは、固定金利は、変動金利と違って、各行でかなりバラツキがありますし、契約する月によってもどこの銀行が有利かは違ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/5/1903:22:45

店頭表示金利 年2.475% 優遇幅 年▲1.40%~年▲1.70% 適用金利 年0.775%~年1.075%とありますが、
最高適用が貴方の条件に当てはまるか不明です。みずほで 最高適用条件は、土地持ちかそれなりの年収があるかです。
ローン年数によっても変わります。ローン計画内容が不明、公表しない場合は、金融機関で相談の上、即 シュミレーションしていただき、該当適用金利を教えてもらうことです。記載された条件、0.775であれば、いいないようです。

nak********さん

2012/5/1812:31:49

2.475%の1.7%優遇ですので、0.775%と非常に良いと思いますので、ベストだと思いますよ。
変動、固定、ミックスに関しては、各自の収入などによりますので、ベストな回答は無いのですが、今の日本を見ていると金利が上がる要素が見えませんので、私は変動で、定期的に繰り上げをやっていくのが良いのかなと思います。

xgf********さん

2012/5/1810:42:09

優遇が何%か、じゃなく実際の金利が何%かが問題です。