ここから本文です

神宮寺レン冬服のコスプレをする際の暑さ対策を教えてください!

lok********さん

2012/5/1723:24:25

神宮寺レン冬服のコスプレをする際の暑さ対策を教えてください!

観覧ありがとうございます。

この度、神宮寺レンの冬服を購入しようと思っています。
ですが、これからの時期に着用するため暑さ対策をしようにも、
彼の衣装は難しいと思うのです。
これはもう、冬服購入をやめ、夏服を購入したほうが良いのでしょうか?

今回、初めてコスプレをするので何か意見をお教えいただければ幸いです。

閲覧数:
853
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2012/5/1810:04:30

前回答者さまと被る部分もありますが、参考までに回答します。


>>当方が実際に行ってます暑さ対策ですが

★インナーを夏使用にします
(シルキードライなどの、汗を感知すると涼しくなるもの。汗の給水が良い物)

★冷えぴたを貼る
→個人的には、首の後ろに貼る(ウィッグや衣装で隠れる場合)
首後ろ寄り下(襟部分で隠れる所に貼る(隠れない場合)

★うちわや、扇子を持参
→個人的には扇子派です。持ち運びに便利なので

★保冷材を持参し、冷やす



>>夏場のメイクに関して

→当方の場合、大半をウォータープルーフや、汗・水に強い物を使用しています。
ベースは、リキットファンデをたたき込むように塗り、上からハケで、粉ファンデを軽くのせます


>>夏場のイベントに関して

→注意したいのが、熱中症。
・こまめに水分補給。
・炎天下の下、長時間いないように心掛ける。(日陰等に入る)
・熱中症=塩分不足 も関係してますので、塩分も補注するようにします




>>あと、衣装に関して。
→季節関係なく、自分のしたい物をする!! が当方の定義です。
季節に応じて、それ相応の対策をすれば問題ではありません。

質問した人からのコメント

2012/5/20 10:33:13

丁寧な回答ありがとうございます。
皆様のどの回答もすごく役に立ったのですが、
一番詳しく書いてくださったaloneweib様の回答を
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2012/5/1823:48:59

初めてのコスプレが夏の場合は、空調施設のある会場を屋内にしてください。冗談を抜きに倒れかねません。
衣装もそうですが、頭が蒸れます…(ウィッグが帽子かわりにはなりますが…)

私の厚さ対策としては(前の方と被るところは略します)
・インナー
・冷えピタ
首のすぐ後ろですと目立つ上に風が感じずに熱いため、私は肩甲骨の間少し上に貼っています。
・扇子
・冷凍パウチ
保冷剤でもいいのですが、飲み物にもなるのが魅力的。いらなくなったら畳めます。あと捨てやすいです。

また、撮影前まではブレザーを脱ぐなどして調節することも大切です。撮影時に着用を忘れずに。

レイヤーとして活動していると、夏場にレザー・冬場にへそ出しということがあります。死ぬかと思う時もありますが、自分の好きなキャラをしたいですよね。夏場に冬服でもレイヤーとしては大丈夫です。体調には注意してください。
特に水分・熱中症対策(飴や食品)・睡眠時間・食事の四つは完ぺき!といえるくらいまで準備しておいてください。

k01********さん

2012/5/1809:22:47

これからの季節に冬服は厳しいですね^^;
特に野外であれば、長袖+ウィッグで蒸れて、汗により化粧は崩れますし…。
室内でのコスプレであれば、若干暑いとは思いますが問題はないと思います。
(室温を適温に調整できる場合)

私は夏が近づくとコス自体をお休みするのですが、
友人は暑さ対策に冷えピタを衣装で隠れるところに貼ったり、
凍らせた保冷剤を幾つか持ってコスプレイベントに行っています。
あとは手持ちできる小さい扇風機とかですね^^

私としては夏服をオススメしますが^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる