ここから本文です

将棋の対局通知は、どのくらい前に棋士宛てに届くのですか?タイトル戦を戦ったり...

pin********さん

2012/5/1809:52:47

将棋の対局通知は、どのくらい前に棋士宛てに届くのですか?タイトル戦を戦ったり、イベントに参加する棋士はその日は外されるでしょうが。。。 棋士ごとに通知日も違うのでしょうか。

閲覧数:
481
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/1812:34:52

羽生先生のコメントに、
「棋士は一般に2週間前に対局通知を受け取って、それから対局当日にコンディションが最高になるよう調整します」
というものがありましたので、だいたい2週間程度前で間違いないと思います。

対局通知は手合課がまとめて発送しています。
棋士は、連盟に顔を出せば、対局日程が決まったものは確認できます。
事前に、都合の悪い日を提出しておけば、その日は外してくれます。
(あくまで、妥当と判断できる場合に限ります)

参考。
朝日杯の対局通知だそうです。
①まず葉書。
それに「対局できるかどうか」というものを書き入れ、将棋連盟に郵送する。
(これは形式的なもので、通常は対局できないなどということはありえません)
②この棋戦のトーナメント表。
③対局後には大盤前での対局者へのインタビューがある旨の記載。
④対局場所と開始時間。
(関東と関西の別。午前と午後と2回の時間)
⑤当日の移動が困難な棋士の場合、事前宿泊の案内。
⑥対局後は打ち上げがあること。
おおむね、このようなものが同封されているそうです。

昔は、葉書1枚だったのですがね。(裏側も丸見えのもの)

タイトル戦を戦ったり、イベントに参加する棋士は、基本的にはその日と前後の日は外されます。

羽生先生のコメントに、...

質問した人からのコメント

2012/5/18 15:06:57

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる