ここから本文です

一問目)線状DNAがよくわかりません。教えて下さい。なぜ答えはC何でしょうか? ...

roc********さん

2012/5/1818:22:20

一問目)線状DNAがよくわかりません。教えて下さい。なぜ答えはC何でしょうか?
二問目)なぜCかDでないんでしょうか?AとBでは無いのは分かりますが〜

1。線状DNAはどれか。一つ選べ。
A)プラスミド
B)E. Coli ゲノム
C)マウス肝臓細胞DNA
D)マウス、ミトコンドリアDNA
E)ナズナ、葉緑からだDNA

2。ポリデオキシリボヌクレオチドを合成する酸素の反応について正しいのはどれか。一つ選べ。
A)テンプレートは必要では無い (鋳型は必要)
B)プライマーは必ず必要ではない (導火線プライマーが必要)
C)リボースを含むヌクレオチドを重合させる。 なんで間違ってるの?
D)プライマーに相補的なヌクレオチドを結合させる。なんで間違ってるの?
E)鋳型に対して誤ったヌクレオチドを結合させた場合は修正できる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/5/1819:08:34

1.linear DNA を選択しろという問題です。これは事実なので覚えるしかありません。(C) は実はコイル状の携帯もとれますが、切断しなくても直鎖 DNA(=線状 DNA)の形状をとれます。その他は切断しない限り全て「環状 DNA」です(もちろん、制限酵素などで切断すれば、直鎖の形状をとれますが、自然状態ではないので間違いということです)。

2.どうも専門用語がおかしいんですよね、先ほどの質問にしても・・・。「導火線プライマー」ね・・・・。中学生か高校生かわかりませんが、今はこういう教え方しているんでしょうか?大学に入ってから苦労しそうです。
そりゃそうと(A)、(B) でないことはお分かりということなので、(C) と (D) について解説します。
(C) 先ほどの質問にもありましたが、核酸は DNA(デオキシリボヌクレオチド)とRNA(リボヌクレオチド)があり、酵素はそれぞれの反応にそれぞれ特異的な物があります。質問は「デオキシ」ポリヌクレオチドを合成する酵素ですので DNA polymerase(DNA ポリメラーゼ)の説明としてあっている物を選ぶわけです。(C) の記述にある「リボースを含むヌクレオチド」というのは RNA になりますから、この分子には影響を与えることができないので間違いとなります。
(D) (E) ではなく、これが正解ではないですか?問題文の設定が甘いです。正確には「( DNA ポリメラーゼは)プライマーに鋳型 DNA に相補的なデオキシヌクレオチドを結合させる」です。デオキシリボだろうがリボだろうがヌクレオチドはヌクレオチドですので、この部分は間違っているとは言えません。また鋳型 DNA にとは書いていないので「相補的な」が間違っているとは言えません。これが正解なのではないでしょうか?
(E) が正解なのでしょうか?これは間違いだと思うのですが・・・?「鋳型に対して誤ったヌクレオチドを結合させた場合は修正できる」ということですが、確かに DNA ポリメラーゼには校正活性があるものがあるので、間違っているとも言い切れませんが、全ての DNA ポリメラーゼに修復活性があるわけではありませんし、哺乳類では他の酵素も必要です。
大学レベルだと正解は「 (D) 」または「 (D)と(E)」 になりますが、選択肢の文章が「甘い」のでどちらとも判断がつきません。出題者がわかっているなら、出題者に意図を訊ねてみないとわかりません。

質問した人からのコメント

2012/5/20 01:28:56

分かりやすくて理解できました!2)は正解eです。Dはおっしゃるように微妙なポイントですかね?一様大学レベルなんですけど。笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる