ここから本文です

罪について 自動車運転過失致死罪で逮捕された場合、 7年以下の懲役または1...

marutokuotokuさん

2012/5/1818:33:53

罪について

自動車運転過失致死罪で逮捕された場合、
7年以下の懲役または100万円以下の罰金ですね。

この懲役も実刑は中々くだらないのでしょう。
そうなれば、禁固1年執行猶予3年とかになるのでしょうか?

3年間おとなしく過ごしていれば罪はなくなるのですか?

その相手は前科者になるだけで何の制裁も受けないのですか?

免許取り消しになりますが、再度取得も可能ですか?
また、免許の試験を受けたらいいだけですか?

同じように亡くなっても、交通事故死はどうして
こんなに罪が軽いのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,637
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1818:55:46

もちろん前科は付きます。免許も失格期間が1年以上あり当然社会的制裁もあります。昔は金を積んでなんとかなったと話しは聞きましたが最近は全く聞きません。悪質な死亡事故は犯罪者です。社会的制裁は当然あって当たり前です。

質問した人からのコメント

2012/5/18 20:57:00

ありがとうございます。

「過失運転致死傷罪 懲役」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1819:27:55

執行猶予期間に他の刑事事件を起こさずにすめば、その刑の言渡し自体がなかったことになる制度である。

免許証も欠格期間を過ぎれば取得できます。人権です。

交通事故は過失です。
故意では無いから罰則にも憂慮されているのです

halontaさん

2012/5/1818:46:15

自動車事故は多くの場合、特定の人を殺したくて事故を起こすのではなく、過失によって起きるという前提があります。過失の場合であれば本来は凶悪性のない一般人による一過性の罪であることが多いのです。ニュースにならない事故の多くはこの一過性の事故です。
また日本の刑法は結果を罰するのではなく、更生を目的としている部分があります。
従って目的を持って行う殺人と、過失によって起こる事故死を、更生の観点から考えれば同じにはできないのです。
とはいえ、未必の故意である場合なども一過性か、という問題が出ます。従来は業務上過失致死傷が自動車運転過失致死傷になったり、飲酒などの罰則が引き上げられたりしたのは、そういう問題に対応しつつある、ということでしょう。
最初から重罰にすると、先に述べた凶悪性のない一過性の罪まで断罪されるので、難しいところだとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。