ここから本文です

友達(男)の名字が変わったのですが、母親が亡くなっていて父子家庭です。 男親...

x_r********さん

2012/5/1820:28:26

友達(男)の名字が変わったのですが、母親が亡くなっていて父子家庭です。

男親なのに変わるのはめずらしいですよね?
どのような理由や条件でなるんですか?

閲覧数:
168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/5/2411:20:04

いろいろありますよ。
1.父親が再婚し、妻の氏(姓)を名乗ることにした。
(結婚したら夫の氏を名乗らなければならないという規則はありません。
妻の氏を名乗ってもいいんです。)
2.父親の両親、または亡き母親の両親と、
孫が養子縁組をした。
(父親の両親だから氏が同じとは限りません。)
3.生存配偶者の復氏届を市町村役場に提出し
子も父の氏に変更した。
(父が結婚の時に妻の氏を選んで結婚していたのかもしれません。
そういう場合妻が死亡すれば結婚前の氏に戻ることがいつでも可能です。
その後戻った父の旧姓に子も変更したということです。

以上3つのどれかと思われます。
まあ他にもいろいろありますが代表的なものを紹介しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる