ここから本文です

ガジュマルが葉落ちする。

pla********さん

2012/5/1820:50:40

ガジュマルが葉落ちする。

植物初心者です。最近に、ガジュマルを購入し、育て始めました。ですが、異様に葉落ちしているように感じます。

霧吹きで葉に水滴を与え、直射日光に晒し、土が乾いたら多めに水をあげるようにしています(風や雨が降ったらベランダから室内に入れます)。ですが、葉が日毎/1枚の割合程で落ちます。このペースでは8月を待たずに、禿げ上がってしまいます。

一体どうしたらいいのでしょうか。

閲覧数:
9,259
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2012/5/1907:32:10

環境の変化が原因だと思うので 馴れれば大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/23 07:24:41

降参 本当でした。おさまりました。購入当初より新芽も出て、葉も固くなりまして、心なしか生き生きとして見えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/5/1821:38:41

ガジュマルについて調べてみました。冬から春に葉が落ちるのは、寒さと湿度不足です。寒さの害は、水のやりすぎも影響しますから、冬の水やりは控えめにし、鉢土を乾かしぎみにします。とくに太い幹から小枝を出させた鉢物は、根が少ないために吸収力が弱く、水のやりすぎで枯れることがあります。 日照が不足していた鉢を盛夏の強い直射日光に当てると葉焼けを起こすので、戸外の半日陰や明るい室内に置く。
水やりは、生育期の5~10月は、多湿を好みますので、葉にも水が十分にかかて、鉢にもたっぷり水やりします。冬場は、鉢土の表面が白く乾燥して2・3日してから、水を与えます。乾燥気味でという事でした。

tor********さん

2012/5/1821:30:18

沖縄や九州南部など、特に暑い地域でなければ、
ガジュマルはこれから旺盛に芽を出し葉を広げる筈の植物です。

落葉が多いのは、肥料が足りないか、
あるいは鉢に対して水が実は足りていないか、
ということではないかと思います。

葉が落ちる理由は沢山あります。
根グサレの可能性もありますが、
栽培の状態がわからないので
何とも申し上げられません。