ここから本文です

歯医者さんの受付対応についてです。 長文です。 少々愚痴になります。 か...

sak********さん

2012/5/1822:51:40

歯医者さんの受付対応についてです。

長文です。
少々愚痴になります。

かかりつけの歯医者がありますが、受付の方の感じが余りよくありません。

前々からそう思ってましたが、私も少し鈍臭いところがあるので、好かれてないのかなと
たまにだし、あまり気にかけないようにしてました。
ただ今日、会計で小銭がなく、一万円しか入っておらず、すみません…と出したら凄く嫌そうな表情をされ…。
更に細かいのがないか感じ悪く確認され、
次回の予約を取ったあとにまた、次回は細かいのを用意しておいて下さい、とまた感じわるく念を押されました。

これにはついムッとしてしまいましたが、
受診する際、普通お金ってくずしておくべきなのですか?
子供がかかったので、六百円と言うのは前もって分かってはいます。

お店でも両替だけは禁止ですよね?何か買って崩すしておくべきなのでしょうか?しかも毎回…。

よくわからなくなります。
40歳代くらいの女の人なので更年期障害なら仕方ないのかなとも思えるんですが、なんかもやもやしてしまいました。

来週また受診するので、その際六百円を用意しわすれたらなんか怖いです。

歯科をかえたくなりますが、受付の方の旦那さんである先生はとてもいい先生なので…。

とても憂鬱です。

くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

補足このような質問にありがとうございます。思えば10年前くらいからお世話になっている歯医者さんで、最初の頃は感じがよかった為、余計に感じ悪くなったと思うのかもしれません。たまにとは言え最近はいくたび新しい歯科衛生士さんなので、忙しいのかもしれませんね。六百円は用意するようにしようと思います。
みなさん本当にありがとうございました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2012/5/1923:46:08

補足拝見しました。

歯科医院も耳鼻科も(個人商店等も)午前中は釣銭に余裕があるでしょうが
お札しか持たない患者さんお客様が立て込むと釣銭切れの心配があるのでしょう。

その点への配慮も兼ねて600円は100円玉6枚を渡して差し上げると喜ばれるでしょうね。

件の耳鼻科ではきっちり小銭で支払いをしたら「助かります♪」とお礼を言われたりしました。

ささやかなことで人間関係が潤滑になればそれが一番だと思います(*'ー')/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
始めから600円と分かってるなら600円用意すれば何も問題ないのですね?

私が子供を通院させていた耳鼻科では 受付嬢(30半ば)が露骨に態度に出す人で
質問者さんの様に一万円札を出すと睨んで「小銭はお持ちじゃないですか」「うちとしまして小銭が不足しているので大きいお札じゃ困るんです」「次回は細かいの(小銭)もご用意してきて下さい」
と語気を荒らげる人がいました。

年輩の方にまで言うので感じが悪い人だなぁと思っていたのですが
きっちり小銭を出して会計すると 満面の笑みでレシートをくれました。

なので、私は毎回事前に小銭と千円札を数枚確認してから子供を連れて行ってました。私が嫌な思いをしたくないだけでは無く、ガミガミを聞かされる待合室の他の患者さんたちの為でもありました。

質問者さんは悪いことしてる訳ではなくたまたま札しかなかっただけだとしても、
相手がそういう人と分かってて、変えようもなく、
本来目的のお医者さんが優秀で場所的にも近所なら
百歩譲って質問者さん、今から次回の600円を小さな袋に入れて鞄に入れておきましょう。

これで気持ち良く通院させられますよ(^O^)

質問した人からのコメント

2012/5/22 00:08:58

感謝 おかげさまでモヤモヤがスッキリしました(*^_^*)
同じような境遇で働いてらっしゃる方からやこちらの気持ちをくんでくださった回答にとても救われました。BAは迷いましたが、補足も見て回答してくださった方に!
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/5/2123:24:48

患者さんのあなたが気にする事はないですよ。
こまかいものを準備できないその受付が悪いんです。

うちの歯科の受付も私からみても相当感じ悪いです。ほんとよくこんな感じ悪い受付に来てくださる患者さんがありがたいです!

しかも質問と同様、院長の奥さんが受付をしているので、態度が傲慢かつ横着。だれからも指図や注意を受けないのでやりたい放題…。

そういう所が勘違いして患者さんのあなたにたいして嫌な気持ちにさせてしまったのでは?

用意できる範囲内であれば小銭があれば確かに助かりますが、無理してわざわざ崩していくほどの事ではないと思います。

たぶんあなただけではなく、他の患者さんも同じようなきもちを抱く方いると思いますよ~。
それで患者さんが減っていくってわからないなんておバカさんですね!

mus********さん

リクエストマッチ

2012/5/1909:00:12

そもそも
あなたが 自意識過剰で 感じ悪く思っているだけで
相手は 何も気にしていない可能性は?

あなただけの 一方的な意見では 判断のしようもありません

まあ 子供もお持ちの年齢なら ある程度常識持った方が良いのでは?

jjk********さん

2012/5/1908:55:01

あなたが悪いことは何もありませんよ。
600円に1万円出しても、普通は黙ってお釣りくれますよね?

ただ、歯科医院みたいに個人経営のところは、両替もわざわざ銀行に出向いて受付さん(奥様)が
しないといけないのかもしれません。
手間を省きたい・・・の思いから、小銭の用意をしておいて欲しかったのではないでしょうかね。

職務怠慢でしょう?
と腹の立つ行為かもしれませんね。
ですが、気持ちよく通いたいのなら、極力お釣りがいらないように配慮する、
先に「大きいのしか持ち合わせがなくて済みません」と言ってみられては?

感じの悪い人はどこの職場、近所、学校・・・いるんですよ。
逆に感じのよい人もどこにでもいらっしゃいます。

さらっと流してしまったほうが楽ですよ

out********さん

2012/5/1823:47:04

お釣りくらいね、患者さんあっての歯科医院なのにうるさいね。
初めに、診察券と一緒に600円渡してやったらどう?

lib********さん

2012/5/1823:19:41

歯科従事者です。
私も受付ですが、患者さんがそんな事気にしなくていいですよ。
病院側がきちんと用意しておくのが当たり前です。
私の経験上、腕のいい医師の病院なのに感じの悪い受付って結構いるんですよねぇ‥
ましてそれが医師の奥さんなんて最悪ですね。
治療さえちゃんとしてもらえればいいですから、そんな受付は知らん顔しておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる