ここから本文です

パールグラス、グリーンロタラについて。 両方とも、茎が茶色っぽくなってきまし...

coo********さん

2012/5/1910:28:20

パールグラス、グリーンロタラについて。
両方とも、茎が茶色っぽくなってきました。
そこで、CO2添加キットを購入。
1秒1滴で添加し始めました。
茶色く(枯れ始め)の水草は回復しますか?

固形肥料も埋めています。
60cm水槽
20w 3灯 8時間
CO2添加 1秒1滴
生体 30匹くらい。

閲覧数:
1,036
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1913:44:10

パールグラス、グリーンロタラ共にCO2添加しなくても育ちます。
(もちろん添加したほうが状態が良くなりますが…)

照明も60㎝水槽に20W×3灯なら問題ないと思います。

茎が茶色っぽくなってきたという事は、既に枯れ始めている、もしくは枯れていると考えて良いですね。
溶け始めるのも時間の問題だと思います。

この段階でCO2を添加しても状態が良くなるとは考えられません。

低床に汚れが蓄積して、茎の切り口から雑菌が侵入したのが原因かもしれませんね。
そのままにしておくと腐敗がどんどん拡大するので早めの処置が必要です。

変色が根元の方から進行しているのであれば切除して、低床の掃除を行った後、無事(健康)な部分を差し戻します。

しっかりとした根が出ないうちは肥料も吸収できないうえに、肥料焼けを起こして枯れやすいです。

心配ならしばらく水面に浮かせて体力が回復するのを待つのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/23 21:57:10

なるほど。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2012/5/1914:28:57

以前ラージパールを立ち上げたばかりのソイル水槽に入れたら、
質問者さんと同じように茎が茶色くなって、見事に溶けてしまいましたね(苦笑)。
葉の一部が茶色くなっただけなら葉の生え変わりでしょうが、茎まで茶色くなると
結構厳しい状態ではないかと思いますよ。
また、そうなる原因の多くが水質に適応できなかったせいなので、CO2を入れたから
といって改善される性質の物ではないと思います。私もラージが溶けた時の水質を
後になって(最初にやっとけって話ですがw)測ったら、GHが0~0.5(10cc方式で
たった1滴で変色)しかなかったです。

それと底床が何かが書かれていませんが、水草ソイルの場合ならソイル内に充分
過ぎるほどの養分がありますから、初期に固形肥料をたくさん入れ過ぎると、却って
それが水草の生育に悪影響を及ぼす事もあるようですよ。肥料も多すぎれば毒という
ような話は、一般的な植物を趣味に育成している人に聞けば必ずそうだと答えます。

kim********さん

2012/5/1913:33:23

苔が付いて
その様に見える事ありますよ

kyo********さん

2012/5/1911:28:00

茶色っぽいというのが枯れているのか
どうか、と事いうことです。
20W3灯を近距離で当てたら、焼けはしないだろうか?
とも思いました。(苔に注意してください)
光量、光質などで葉っぱは、いろんな色を呈する
ものではあるのですが・・・
そんなのではないとして、本当に枯れているのなら
その葉はダメでも、新葉が出て回復しますよ。
枯れているなら、ハサミで散髪してしまいましょう。
新葉が出ます。

1秒1滴は霧のような、煙のような、小さな気泡
にしてますか?(キットなら間違いないとおもいますが)
高価なCO2だと思いますので、無駄に空中に放出しない
工夫をしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる