ここから本文です

教えて下さい・・・・海洋生物の集団自殺に付いて

yut********さん

2012/5/1911:39:35

教えて下さい・・・・海洋生物の集団自殺に付いて

稀にでは有りますが、クジラやイルカが砂浜に打ち上げられ、多量に死んでいるシーンをテレビのニュースなどで見かけます。
その理由が分からないでいたのですが、以下のサイトで、その理由と思われる記事が掲載されていました。

http://news.nationalgeographic.com/news/2004/03/0331_040331_whalesi...

海の中に発せられるソナーの音が、海洋生物に影響してしまう記事です。

<質問>
①、クジラやイルカは、嫌いな周波数が有るのでしょうか?
人間では、例えば、黒板に爪を立ててこする音(キューーー)と言った
音が嫌いだと思います。連続して聞くと、気持ち悪くなります。

②、①の周波数はクジラやイルカを死に追い遣るほどに凄いものなのでしょうか?
具体的にどの部分に影響するのでしょうか?(どの臓器に致命的な影響を与えるのでしょうか?)

③、上記の事例の他にどの様な事が、クジラやイルカに影響しているのでしょうか?
例えば)海中に沈むメタンハイドレードが溶けて、中毒症になる。(これは実例ではありません、)

以上です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

編集あり2012/5/2005:46:35

>どれも学術的な裏づけは無く、
>公式見解はいつも「原因不明」です。

座礁と言っても様々な状況がありケースバイケースなので、それぞれに理由があるというだけのことを学術的裏づけがないなどとは、カテゴリマスターとも思えない回答ですね。
公式見解といっても本当の理由が解明されるには、事件から数ヶ月から数年ぐらいかけて死骸の状況を調べないと真相がわからないので、事件の報道の時点では原因は類推にすぎません。
そもそも、そこまで深く事件を追求しているわけでもないでしょうが。

とりあえずソナーは一因に過ぎません、ただ、米海軍もアメリカでは環境保護団体との裁判に負けて法律上、海洋哺乳類の保護のために使えない周波数なのですが、日本ではその決まりがないので使っているそうです。
この音波は海洋哺乳類ばかりか、ダイバーつまり人間が聞いても内耳に悪影響を及ぼす程度なので、かなり強い音波なのであろうと考えられます。

また、茨城やニュージーランドのように鯨の座礁(これも大抵はカズハゴンドウと言う決まった種類の座礁なんですけどね)が頻発する場所では、ソナーよりも遠浅の砂浜が音波を吸収してしまう可能性を指摘しておきます。
つまり地理的に鯨が座礁しやすいのであろうということです。

他にも寄生虫とか(これも死骸から出てきた事がある)、交通事故と一緒です、似たような事件でも追及すると色々原因が類推できるものなのです。

ただ、先ほどカズハゴンドウと指摘しましたが、集団座礁の傾向はハクジラ、特にゴンドウクジラの仲間に多く、ヒゲクジラの集団座礁は殆どないのですが、その珍しいヒゲクジラ類の集団座礁が起きていた時期があり、それは米軍のソナーが原因ではないかという説もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/26 06:43:00

降参 色々と情報有難う御座いました。参考に成ります。

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

リクエストマッチ

2012/5/1916:06:25

どれも学術的な裏づけは無く、それぞれの人がそれぞれの立場で勝手に言っているだけのことなので
公式見解はいつも「原因不明」です。
他にも地磁気の影響なども言われています。

aob********さん

2012/5/1912:19:46

ソナーの音が死ぬほど嫌いなのではなく
ソナーの音波がクジラやイルカの中枢神経を破壊するという話ですが
ダイオキシンはじめ様々な化学物質が、濃縮されて影響していると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる