ここから本文です

喘息で呼吸器内科に月1回通っています。 行くと問診だけで、薬を出しておきます...

say********さん

2012/5/1913:36:32

喘息で呼吸器内科に月1回通っています。

行くと問診だけで、薬を出しておきますね…の繰り返し。
聴診器を当てるのは3カ月に1度ぐらい。

こんなんでいいのかな!?っていくたびに思うのです

が、聴診器で胸の音を聴くのって毎回ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj1********さん

2012/5/2020:19:24

気管支喘息です。 2ヶ月に一回 診察に行きます。 聴診器をあてない事もあります。 花粉症でとか 風邪ぎみとか言うと、聴診器を当てます。 診察室に入ると 調子は?と聞かれるので 普通に特に何も と答えると特別な診察はありません 聴診器をあてません。 そんなもんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

2012/5/1922:34:29

自分の場合は1ヶ月ごとの定期通院ですが症状を聞いてから、指に心拍数と酸素濃度を測定して指に挟む機械をして計測して、血圧をはかるくらいです。毎回は胸の音は聞かないですね。おそらくですが聞いても発作中ではないと意味がないからだと思います。発作中以外に聞いても、いい呼吸音してますよと言われてしまうので毎回は聞かないのではないでしょうかね。

nan********さん

2012/5/1914:30:54

私も 気管支喘息で 月に一度 呼吸器内科に行ってます
毎回 聴診器で胸の音を聞いて 指先につける酸素量をはかるので 酸素が十分か見ます 胸の音は 喘鳴がないか 聞いてるみたいです

落ち着いてるからなのでしょうか でも胸の音を聞かないのは 私も不安になりますね

koa********さん

2012/5/1913:52:40

…っていうか、喘息って一番肺の音きかなきゃいけない(=聴診器あてなきゃいけない)病気のような気がするんですが…;;
そのお医者さん、大丈夫なんでしょうか。私は、ただの風邪でも必ず聴診器って当てるものだと思ってました。違うのかしら。

あなたがその病院に長く通っていらっしゃるから、パターンが見えてるという安心感からってことなんでしょうかね?だとしても、何か別の病気(肺炎とか)が起きたとき、見落とされてしまいそうな気がします…。

因みに私も今リアルタイムで喘息症状出てます。お互い早く良くなるといいですね。お大事に^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる