ここから本文です

渋谷、千駄ヶ谷のように谷と名が付く地名を東京限定で教えてください。 それにし...

pla********さん

2012/5/2009:05:02

渋谷、千駄ヶ谷のように谷と名が付く地名を東京限定で教えてください。
それにしても関東平野って川だらけだったんですね。

dmwajtgp1985,関東平野,千駄ヶ谷,rakirakiakira,八王子市,いまい,ちょう

閲覧数:
18,781
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/5/2014:17:19

渋谷、千駄ヶ谷と、dmwajtgp1985さんの回答されているもの以外で――
ちなみにdmwajtgp1985さんの「四ッ谷」とは新宿区「四谷」の
ことですよね?
府中市、八王子市にも「四谷」があるもので・・・
「○谷」と、後ろに「谷」が付く地名を――


神谷(かみや)[北区]
舘谷(たてや)[あきるの市]
粕谷(かすや)[世田谷区]
大谷(おおや)[八王子市]
雑司ヶ谷(ぞうしがや)[豊島区]
松が谷(まつがや)[八王子市]
保谷(ほうや)[西東京市]※旧・保谷市
松が谷(まつがや)[台東区]
下谷(したや)[台東区]
碑文谷(ひもんや)[目黒区]
北糀谷・東糀谷・西糀谷(こうじや)[大田区]
東雪谷・南雪谷(ゆきや)[大田区]
四谷(よつや)[府中市]
能ヶ谷(のうがや)[町田市]
南大谷(みなみおおや)[町田市]
殿ヶ谷(とのがや)[西多摩郡瑞穂町]
叶谷町(かのうやまち)[八王子市]
四谷町(よつやまち)[八王子市]
鶯谷町(うぐいすだにまち)[渋谷区]


離島ですが――
伊ヶ谷(いがや)[三宅村]



現行の行政町名に無い古いものは――
(駅名・バス停名・学校名・地区名として残っているケースもある)
《》内は現在の位置。

神谷町(かみやちょう)[港区]《虎ノ門5丁目》
清水谷(しみずだに)[千代田区]《麹町6〜8丁目》
清水谷(しみずだに)[文京区]《小日向4丁目》
竹ヶ谷(たけがやつ)[港区]《南麻布3丁目6〜9・11番》
下谷(したや)[台東区]《上野4・6丁目》
五嶋谷(ごとうだに)[港区]《白金4丁目1番》
善国寺谷(ぜんこくじだに)[千代田区]《麹町3・4丁目の間付近》
民部谷(みんぶだに)[世田谷区]《北烏山・南烏山付近か?》
今井谷(いまいだに)[港区]《赤坂8丁目11〜13番・9丁目1〜6番》
今井三谷町(いまいさんやちょう)[港区]
《六本木1丁目1番11〜15号・2番12・14〜16・18号・3番10〜12号》
三田谷(みただに)[青梅市]《青梅市と埼玉県飯能市の市境付近か?》
後ヶ谷(うしろがや)[東大和市]《狭山の一部》
船橋谷(ふなばしかいと)[世田谷区]《船橋1〜7丁目》
比々谷(ひびや)[千代田区]《後の日比谷》
西日比谷町(にしひびやちょう)[千代田区]《日比谷公園・霞ヶ関1丁目》
千日谷(せんにちだに)[新宿区]《信濃町付近》
浄泉寺谷(じょうせんじだに)[新宿区]《喜久井町33番付近》
葛ヶ谷(くずがや)[新宿区]《下落合1〜5丁目・西落合1〜3丁目》
鶯谷(うぐいすだに)[台東区]《谷中5〜7丁目》
山谷(さんや)[台東区]《清川・日本堤・東浅草付近》
桐ヶ谷(きりがや)[品川区]《西大崎1〜4丁目・大崎本町2〜3丁目》
桐ヶ谷(きりがや)[大田区]《中央・池上・南馬込の一部》
北三谷(きたさんや)[足立区]《東綾瀬1〜3丁目・東和1〜2丁目》
伊藤谷(いとうや)[足立区]
《青井3・4丁目・足立3丁目・綾瀬1・3〜6丁目・西綾瀬1〜4丁目・
弘道1・2丁目》
大谷(おおや)[町田市]《南大谷》
茗荷谷町(みょうがだに)[文京区]《小日向1・3〜4丁目》
竹谷町(たけやちょう)[港区]
《南麻布1丁目1〜4・9〜26番・27番地の一部・3丁目3番》
西久保新下谷町(にしくぼしんしたやちょう)[港区]
《虎ノ門3丁目3番1〜4号・4番1〜6・14〜21号》
日比谷町(ひびやちょう)[港区]《新橋・東新橋の一部》
日比谷町(ひびやちょう)[中央区]《八丁堀3丁目26〜28番》
水谷町(みずたにちょう)[中央区]《八丁堀1丁目の一部》
谷町(たにまち)[新宿区]《若葉2・3丁目》
指ヶ谷町(さすがやちょう)[文京区]《白山1〜2・4〜5丁目》
新谷町(しんたにまち)[台東区]《西浅草3丁目・千束1丁目の一部》
三谷町(さんやちょう)[目黒区]
《五本木3丁目・鷹番3丁目・碑文谷6丁目》
北谷町(きたやちょう)[渋谷区]《神南1丁目の一部》
三谷町(さんやちょう)[杉並区]
《下井草3〜4丁目・今川3〜4丁目・桃井4丁目・善福寺1丁目》

質問した人からのコメント

2012/5/27 05:47:28

降参 壮大な回答ありがとうございます。
何が知りたかったかというと
谷・川・池・田などのつく地名は地震の際
大きく揺れる可能性が高いとテレビで言ってたもんですから。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/5/2014:23:27

あなたの質問に直接解答で出来ずですみません。その疑問を解くカギは超古代地図から現在に至る地勢学を勉強すれば変遷の傾向が掴めます。図書館にいけば資料が見つかると思います。千年、1万年前と坂登り更に1万年10万年100万年前と昔に戻りますと、納得が出来る資料が必ず発見できると思います。調べるにはかなりの書籍や時間が必要と思います。とてもこの場所で説明出来る内容ではありません。僭越ながら自分で調べるととても面白く地勢が良く分ります。

dmw********さん

編集あり2012/5/2019:14:19

rakirakiakiraさんの見事な回答に脱帽

知恵袋も捨てた物じゃないですね

さすがにケータイであれだけの回答はムリです(笑)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

四ッ谷、阿佐ヶ谷、世田谷、市ヶ谷、入谷、古千谷本町、谷中、大谷口、谷河内、雪谷大塚町、富ヶ谷、幡ヶ谷、祖師ヶ谷、日比谷

以降、判明しだい編集で追記します