ここから本文です

著作権が大丈夫なのか質問です! 私は技術の時間の授業で、パソコンのパワーポイ...

mas********さん

2012/5/2009:28:12

著作権が大丈夫なのか質問です!
私は技術の時間の授業で、パソコンのパワーポイントというソフトをつかってます。テーマは自由でプレゼンの資料作りをしてます。
私は、スヌーピーをテーマに

しました。
そこで質問なのですが、スヌーピーの画像を私のプレゼン資料に載せることは著作権では大丈夫ですか?
Yahooで画像検索したものです。

補足カテ違いすみません。
私は中2です。プレゼンは時間が余った人はクラスの人に発表するみたいですが、時間が余らなかったらプレゼンはしないで、資料作りだけとなるみたいです。
詳しく説明しないで、すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2012/5/22 20:59:09

成功 皆さんありがとうございます(*^o^*)
分かりやすいURLを貼って下さった方をBAにさせていただきました。

これからはカテゴリ気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/5/2220:42:08

大丈夫です

私が断言します

何の心配も要りません

学校の授業だからとか

クラスの中だけだからとか

面倒な法律の話はどうでもいいです

気にしないで資料作りに励んで下さい

tos********さん

2012/5/2010:05:56

不特定多数の人が閲覧または入手できるような状況にすると、著作権に抵触すると思いますよ。

ネット動画で著作権・肖像権のあるものをアップロードして削除されるニュースとか聞きませんか?
最近ではAKB48やジャニーズ系の動画などをアップして訴訟>逮捕に発展する例も多いですね。

まぁ、学校の課題程度なら、そう五月蝿く言われることは無いと思いますが、今後の常識として知っておいたがいいでしょう。

海外の著作権ではディズニーが鬼のように厳しいと聞きますね(^^;

hak********さん

2012/5/2009:59:47

営利目的でなければ問われません。資料の引用元は明確にしましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

編集あり2012/5/2014:44:18

法律について聞きたいなら「法律相談」カテゴリで質問だ
こんな素人カテゴリで質問するから↓や↑みたいな無知による大嘘回答・曖昧回答が付き、教えられた奴が別の者に嘘を教える。馬鹿と付き合えば馬鹿になる典型例

★著作権法第三十条
著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、その使用する者が複製することができる。
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

私的使用とは「自分または家族親類だけで(それ以外の誰にも公開せず)利用する」事を言う。多数の者に見せるというプレゼン行為は私的使用にはあたらない。私的使用でない複製行為は営利目的でなくとも基本的に第21条・複製権侵害。

※営利目的でなければOKなどと無知をさらけ出している者がいるが、営利・非営利の違いで違法・合法が変化するのは、著作権法第38条により「上演・演奏・上映・口述」のみ。複製行為は営利非営利関係なく違法合法が決まる。

ただし

★(学校その他の教育機関における複製等) 第35条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

http://www.jbpa.or.jp/pdf/guideline/act_article35_guideline.pdf
どんな学校か、資料を授業で見せる以外に何か使うのか等の使用状況が分からんので結論はいえない(詳細は↑のURLで自分で確認)けども、普通の小中高や大学の授業中に「PowerPointのスライドを見せるだけ」ならば第35条が効いて合法。

str********さん

2012/5/2009:40:00

私的使用ということで、大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる