ここから本文です

賃貸アパートに八年住み、出ることになりました。現状復帰に関する質問なんですが...

ham********さん

2012/5/2011:56:34

賃貸アパートに八年住み、出ることになりました。現状復帰に関する質問なんですが、フローリングが経年劣化で自然と隅っこのほうがはがれかけたりしていてそこを数年前、ホームセンターで売って

るフローリング補正テープ?みたいなのを貼ってしまいました。それらはすべてはがした方がいいんですか?

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2013:06:00

そのままでOKです。
あなたが貼ったテープは、法律上で【保存行為】に該当するもの。故意過失で部屋にダメージ(損耗)を与えたのではありませんから、咎められることはありません。
咎められたら文句言ってOKです。

質問した人からのコメント

2012/5/23 19:52:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtt********さん

編集あり2012/5/2019:04:38

その賃貸アパートは相当古い賃貸アパートでしょうか? 通常フローリングは、よっぽと粗悪品でも使っていない限り20年や30年で経年劣化で自然とはがれてくることはありません。
賃借人は善管注意義務を負います。自分の持ち物と同じくらいの注意を払い管理する必要があります。窓の結露などで下にたれた水を拭きとらずそのままにしていたことはありませんか?そういう注意義務を怠っていた場合過失を問われることがあります。
相当古い賃貸アパートで繰り返す水拭きなどでの経年劣化による自然剥離の場合はこの限りではありません。

補足:通常フローリングは、水拭きなどはめったなことではしません。ワックスがけです。

kat********さん

2012/5/2012:01:37

ある意味、補修ですし、剥がす理由もありませんので
そのままで良いと思いますよ。