ここから本文です

お寺が建てられる場所て、何を基準にそこに建てられるのですか?

kai********さん

2012/5/2019:53:02

お寺が建てられる場所て、何を基準にそこに建てられるのですか?

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/5/2020:32:57

時の権力者との繋がりやそのご縁から、或いは権力者が出資して建立するケースが結構ありまして、その宗派の僧侶と話し合った土地に決定したようです。


他の方が言われるような方位を理由とした選定もあれば、その当時の「能力者」がパワースポットなどの良い気が噴出する場所に決定したり、そう言った力(龍脈など)の流れの上に建立するケースもあります。


これはお寺さんに限らず、神社さんにもありますよ。


社寺にはたいがい「由緒」書きがあるので、興味のあるお寺さんがあれば検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/27 10:30:26

感謝 皆さん詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2012/5/2020:16:28

護国、鎮護で建立される寺院とか偉い人が亡くなられて建立されるとか、その建立される理由で違うと思いますが。鎮護、護国という事であったら風水とか占いで方角を定めてという事だと思いますが。また寺院建設では近くに昔は必ず神社も建立されたものです。神社は土地の神を鎮める為に建立されたものです。今でも家とかビルを建設する際に地鎮祭を神主さんにお願いしますが、その名残ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる