ここから本文です

体と身体の違いって何ですか?

gct********さん

2012/5/2109:46:42

体と身体の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2213:12:09

体(からだ)/身体(しんたい)/体(たい)/肉体(にくたい)/身(み)/ボディー
[共通する意味] ★頭・胴体・手足のすべてを一まとめにした言い方。
[英] the body
[使い方]
〔体〕(からだ)▽体は小さいがファイトは人一倍ある▽体を張る(=一身を投げうって行動する)
〔身体〕▽身体に異常なしと認める▽健全なる精神は健全なる身体に宿る▽身体測定
〔体〕(たい)▽ボールを体をかわしてよけた▽体を引く
〔肉体〕▽肉体の衰えを感じる▽肉体労働▽肉体美
〔身〕▽身を清めて神仏に祈る▽身をかがめて木の枝をくぐる▽身を粉にして働く▽寒風が身に染みる▽身の振り方を考える▽身の程を知る
〔ボディー〕▽迫力あるボディー▽ボディーガード▽ボディーチェック
[使い分け]
【1】「体(からだ)」は、最も一般的で幅広く使われる。また、「タバコは体(からだ)に害がある」「運動部出身だけあっていい体(からだ)をしている」のように、健康や体格の意や、「明日は体(からだ)があいている(=ひまである)」のように、その人の状況、様子を表わすときに使うこともある。手紙文などでは「お身体(からだ)お大切に」などのように、「身体」と書く場合もある。
【2】「身体」は、公的な文章や非常に改まった場合、熟語を作る場合などに使われることが多い。
【3】「体(たい)」は、動きを伴う場合に決まった言い方で用いられる。
【4】「肉体」は、生身の人間の場合に多く用いられ、また性的な欲望の対象として用いられる。
【5】「身」は、慣用表現が多い。また、転じて、「良い習慣を身につける」「生徒の身になって教える」のように、その人自身やその人の立場、地位を表わす。
【6】「ボディー」は、多く複合して用いられ、また、「ボディーにパンチを打つ」のように特に胴体の部分をいう場合もある。「車のボディー」のように、人体でいえば胴体に相当する部分をいうこともある。
・・・・・・goo辞書より

質問した人からのコメント

2012/5/22 16:26:03

驚く こんなに詳しく。。!Σ(●゚д゚●)
ありがとうございました☆