ここから本文です

マタタビはメス猫には反応しないのでしょうか? 我が家のメス猫はマタタビには無...

fen********さん

2006/7/1813:05:48

マタタビはメス猫には反応しないのでしょうか?
我が家のメス猫はマタタビには無反応です・・・。
反応しない猫って結構いるのでしょうか?

閲覧数:
8,700
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2006/7/1816:39:29

マタタビに反応しない例としては、子猫や去勢・避妊手術を早期に受けた猫の例が
知られています。
マタタビへの猫の反応は、一般的に♂の方が、♀よりも強いようです。
また、手術などを受けなくても、反応しない猫が、稀に居るようです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/zakki/zakki052.htm
http://www.red-b.org/~erumukoiki/matatabi/mame.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

編集あり2006/7/1815:20:33

以前、飼い猫にやろうとマタタビの粉末を買った時、袋の説明書に、
「猫の個体差により、また、子猫などでは反応しないこともある云々・・・」
と記されていたので、製品の広告には当然はそういう但し書きがあるだろうといくつかサイトを見てみましたが、
出ていなかったので、代わりに参考URL貼っておきます。
マタタビは猫の万能薬、という見出しの末尾付近に出ています。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html

sch********さん

2006/7/1814:43:37

うちはオス・メス、猫種関係なく。。。。。『呑ん兵衛ムスメ』と呼んでおります。

9匹中、日本猫オスの1匹だけが反応しません。この子は仔猫の頃から慢性鼻炎なので、嗅覚が関係あるのかな?と思います。
あるいは人間の下戸と同じで、飲めない体質なのか。。。