ここから本文です

2年前に、会社の役員になり経営をしております。前社長は役員をやめ(退職金支払い...

tos********さん

2012/5/2115:00:53

2年前に、会社の役員になり経営をしております。前社長は役員をやめ(退職金支払い済み)一従業員として'会社へ出社してます。
この度、前社長は退職することになったのですが、のれん代は発生しますか?

前社長が自社株の60%を保有してますので、今回株は買い取ります。しかし、のれん代も支払ってほしいと言い出しました。
どうにも納得出来ません。役員を辞めるときに退職金を支払ったにもかかわらず、今回はのれん代を払わなければいけないのでしょうか?そもそも、のれん代は企業合併や買収等にかかってくるものだと思ってます。ご指導願います。

閲覧数:
194
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/2121:08:52

株価の評価を正当にしてみてはいかがですか?


その元社長が仰っている「のれん代」とは、通常は営業権などを含むもので、会社の業績次第ですが正当な要求ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる