肩や首のこりがひどいので解消法を教えてください

肩や首のこりがひどいので解消法を教えてください 高三女子です。 もともと肩凝りや首こりがひどく頭痛はあったのですが、最近頭痛以外に、吐き気や立ちくらみなどがしてつらいです。 乗り物に乗るとすぐに酔ってしまい 毎日の通学もつらく感じます。 肩凝りや首こりの解消法を教えてください!

病気、症状393閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

視力は良いですか? 度の合っていないコンタクトやメガネをすると同様な症状が出たりします。 もしそうであればそちらを検討すべきだと思います。 肩こりの人って(私も含め・・・)適度な運動をしていない人が多いです。 簡単にできるストレッチとかを取り入れていけばいいんじゃないでしょうか。 私も凝り性なのですが、 左手で右のひじ、右手で左のひじを持ち、そのまま上にあげ頭の後ろにもっていくと、肩甲骨 付近の筋肉が伸びて気持ちいいので、よくやっています。(伝わりますかね?) 薬やマッサージに頼らず、自分でできることはちゃんとやりましょう!! どうしても症状が良くならない時は、整形外科等を受診したほうがいいかもしれないですよ 。

その他の回答(1件)

0

薬剤師です。 意外と知られてはいませんが、漢方の世界では「肩こりカッコン」と言われる位に、肩こりに葛根湯を使うということは常識です。 カラダを温めて、筋肉の緊張をほぐすイメージです。 聞きめに物足りないようでしたら、スーパーで売っているチューブの生姜を、一緒に溶かして飲むと効果倍増です。 よかったら試してみてください。