ここから本文です

「ファシズム」について質問です。 「国家のために」がすべてにおいて優先され...

tru********さん

2012/5/2120:49:04

「ファシズム」について質問です。

「国家のために」がすべてにおいて優先される考え。というふうに理解しているんですが、間違っていないでしょうか?

また、中国の政治体制も「ファシズ

ム」にあたるのでしょうか?

補足追記です。

中国の政治体制も「ファシズ ム」にあたるのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

編集あり2012/5/2121:48:08

いろいろ定義は考えられるのですが、ちょっと違うと思います。

「党」「政府」「軍」「企業」「住民組織」など、本来、バラバラで存在して相互に影響・牽制しあう社会組織を、一つの理念の下に統合してしまうことを指します。

一番分かりやすいのが、第二次大戦時の「ナチス・ドイツ」です。何しろ、党の旗を国旗扱いしてしまうくらいですから。

ちなみに、戦前戦中の日本がファシズムだったかどうかについては、議論があり、一般的には日本は歴史上、ファシズムは経験していないと言って差し支えないでしょう。

補足
中国については、毛沢東時代ならファシズムといえなくもないでしょうが(ある意味、蒋介石時代もファシズムだったりして)、現在は分裂志向や個人主義が罷り通りつつあるようで、ファシズムとは言えないかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2012/5/2120:57:18

「国家の為」を口実に権力者が都合の良いように国民から富を搾取する行為をファシズムといいます。