ここから本文です

私の勤めてる社長が未払いの給料を支払ってくれません。払う気が全くないのです。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2121:31:51

私の勤めてる社長が未払いの給料を支払ってくれません。払う気が全くないのです。 どうやったら全額支払ってもらえるか、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/5/2200:27:00

基準局に行ったところで、基準局には個人の支払いに対する権限はありません
ですから、民事訴訟を起こして、法の判断を仰ぐしかありません
(ですが、あなたの主張である全額が認められるかどうかはここでは判断できません)

請求額が60万円以下ならば少額裁判ですが、それ以上となりますと弁護士を雇用しての裁判になります
どのような内容の未払い賃金かはわかりませんが、後者の場合は弁護士に相談しましょう

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/22 17:47:54

回答していただいたお二方…詳しく説明本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpz********さん

2012/5/2122:53:37

まずは、労働基準監督署へ相談して指導を依頼しましょう。それでもダメなら裁判で判決を確定して銀行口座差し押さえで強制的に支払ってもらいましょう。
ちなみに銀行口座の差し押さえは、融資の強制回収につながります。資金的に余裕がないところは手形不渡りの原因になります。