ここから本文です

車のタコメーターの見方というか、どういう意味のあるものなのかよくわかりません...

qnj********さん

2006/7/1819:58:27

車のタコメーターの見方というか、どういう意味のあるものなのかよくわかりません。。。。。教えてください。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2006/7/1822:36:19

タコメーターはエンジンの回転数を見るものです。1分間に何千回転回っているかを示しています。エンジンは回転数によって特性が違いますから、特にMT車だと色んな利用方法があります。一番はレッドゾーン以上回さないために使います。エンジンが壊れますから。特にシフトダウンする時に、何速で何千回転かを覚えておかないとレッドゾーンに入ってしまいます。あとは、最大トルクが出る回転数付近を使ってキビキビ走ったり、燃費を考えてあまり回さずに走るときにシフトアップで回転数が下がりすぎてノッキングしないようにしたりとか、使い方は色々です。ATはレッドゾーンまでは吹け上がらないようになっているし、Dから2とかに落としてもレッドゾーンに入らない回転数まで下げないとシフトされないようになっているので、タコメーターは必要ないといえば必要ないですね。ただ、エンジンの特性を考えて積極的に運転するような人なら必要です。急加速したい時に、アクセルをずっとベタ踏みにしている事が一番速いかというと、そうではない車もあります。レッドゾーンよりかなり手前で吹け上がらなくなるエンジンもあるからです。そういう車では、吹け上がりが鈍くなる前にアクセルを少し緩めてシフトアップさせる必要があります。いわゆる速い車にはこういう車は少ないですが、大衆車や古い車、ディーゼル車にはけっこうあります。燃費を考える人にもタコメーターは必要でしょう。車の故障に気付くためにも必要ですね。要するに、ただ走るだけならATにタコメーターは必要ないといってもよいでしょう。付いてない車もたくさんありますし…。

質問した人からのコメント

2006/7/19 22:51:08

成功 詳しい説明ありがとうございます。他のみなさんもありがとうございました。

「タコメーターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2006/7/1913:10:35

たとえATであってもマニュアルシフトで引っ張る場合もあります。
ソノ場合レッドゾーン手前でシフトアップするのにメーターを凝視します。

mmk********さん

2006/7/1822:39:34

今は装飾的な位置づけになっていますが、もっと有効に活用しましょう。

①昔はエンジンの回転限界(レッドゾーン)を読みました。
→今はコンピュータが代行してくれます。

②燃費の少ない回転数を知っておいて、その回転数を維持出来ます。
→燃費向上に寄与。

③トルクの大きい回転数を知っておいて、その回転数を維持出来ます。
→加速時・登坂時などでミッションの変速時期や段数の選定に役立ちます。

④アイドル回転数を把握できます。
→エンジンの安定具合のチエック。

nor********さん

編集あり2006/7/1821:34:22

エンジンが一分間に回転する回数です。単位は「rpm」。

0,1,2,3・・・と数字が振ってあり、その下に「×1000rpm」と書かれています。(ディーゼルエンジンの場合、「×100rpm」の場合もあります。)
(×1000)の場合、1を指せば1000rpm、2をさせば2000rpmです。

回転数の高い所に赤で線が引っ張ってある所(レッドゾーン)がありますが、そこまでエンジンの回転数を上げなければOK。
ATなら心配しなくても、コンピューターがレッドゾーンに入らないように制御してくれるので、見る必要はありません。
(レッドゾーンに入る様なシフトダウンは、コンピューター側が操作を受け付けません。空ぶかししてもレブリミットが働き、レッドゾーンには入りません。)

マニュアルミッション車を乗っている時は注意が必要ですね。

必要に迫られたら見て下さい。
それ以外の時は無視しても良いです。

kuo********さん

2006/7/1820:17:14

エンジンの回転数を見る為のものです。

エンジンには、「燃費良く走るには何回転」「速く走るには何回転」というような、走り方に合った回転数が決まっています。

ターボ車の例で言うと判りやすいですが、燃費よく走るには、ターボが効く回転数より低い回転で走るのが効果的です。
逆に速く走るには、シフトアップしてエンジンの回転が下がっても、ターボが効いている回転数を維持する必要があります。

NAエンジンの車でも、似たような境界があり、効率的に走れるエンジンの回転数を知る為に、タコメーターは付いています。

あとは、エンジンの回転が上がりすぎるとエンジンが壊れるので、許容回転数を守る為にも使いもます。
(エンジンの回転が上がり過ぎない様に回転を抑えるリミッターが付いていますが、強すぎるエンジンブレーキなどによって、許容回転数を超える場合があります。)

yam********さん

2006/7/1820:06:57

タコメーターの針が『2』の所を差していたら、1分間にエンジンが2000回転しているという意味です。
それは日本車に限ります。
外国車の場合ですとx100メーターの場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる