ここから本文です

プリンターに付属してるトナーをリサイクルトナーに変更して新品と表示して、販売...

alv********さん

2012/5/2206:44:58

プリンターに付属してるトナーをリサイクルトナーに変更して新品と表示して、販売することは法律に違反することでしょうか?
購入した場合の、対象方を教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2012/5/2220:45:09

新品を買えば純正新品のトナーが付属するのは当たり前ですが、
売る時に「リサイクルトナーに変更」と明記してあれば違反にはならないと思います。

新品購入時に付属のトナーは"スタータトナー"と言って量が半分以下の場合があります。(商品による)
初期動作の際にもトナーを多量に消費(空の現像器に充填)することもあり、百枚程度でトナーが無くなる事があります。

リサイクルトナーの利点は100%満タンにトナーが入っているので、純正スタータートナーよりもたくさん印刷できるので良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/5/29 21:06:58

たいへん参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/5/2210:55:38

プリンタの修理屋です。

「新品」と言うきわめて曖昧な言葉のせいで起きた混乱でしょうね。

個人的な定義ですけど、新品とは、
1.メーカーから出荷されたままの状態で、基本的には未開封であること。
2.何らかの事情で開梱したとしても、状態を変化させないで元通りに最梱包したもの。
3.本体自体は展示等を行っていないこと。
4.付属品、保証書が完備していること。

これらの条件を満たした上で、保証書の販売店欄にキチンと捺印できる立場の人だけが「新品」と称するべきでしょう。
(メーカーが、販売前の倉庫にある商品を開封して、機械に処置をしたり、付属品を入れ替えたりすることがありますので、未開封は絶対的な条件とは出来ません。リコールでの現品処置もあれば、新しいOSが登場してドライバCDを入れ替えたりと、いくつかの理由はあります)

これから外れれば、いくら未使用、未開封であっても「新品」とはいえないでしょうね。

今回の場合は確実に新品ではないといえるでしょう。

ただ、「新品」の見解は人によってかなり差があり、使っていなければ「新品」と書く人もいます。

質問は「購入した場合」とありますけど、仮定の話でしょうか?
仮定でしたら、そういう恐れのあるものは買わないというのがベストでしょう。
「新品」と称して、そのような物を送りつけてきたのでしたら、クレームの対象です。

少なくとも、メーカーはリサイクルトナー(非純正トナー)を使った場合の保証はしません。
万が一の故障があった場合は有償修理になるわけで、不利益を被る可能性はあるわけですからね。

法的にもきわどい話かもしれません。
不利益を被ったわけではなく、可能性ですからね。故障さえしなければ問題はないわけです。
さらに、同梱のトナーよりも封入量が多ければ、ユーザー側にはメリットも出るわけです。
元々のトナーが付いていたら、何の問題にもならないでしょう。

ysm********さん

2012/5/2207:10:51

全国の消費生活センター等に相談して下さい。

なお、法律問題については暮らしと生活ガイド 法律、消費者問題のカテゴリの方が詳しい回答を得られるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる