ここから本文です

家を建築予定です。インナーバルコニー(幅95センチくらい)を一箇所設けたのです...

har********さん

2012/5/2210:46:24

家を建築予定です。インナーバルコニー(幅95センチくらい)を一箇所設けたのですが、バルコニーの壁をルーバー(横格子)にしようか悩んでいます

幅は1mないくらいで、壁に囲まれている感じなので、採光、風通しが心配です。
窓の前だけ格子にしたり、風通しの穴を開けている家をたくさんみるのですが、実際の効果はどうでしょうか?
格子をつけたほうが、風通し、採光がいいのは決まっていると思うのですが、結構値段が高いので、悩んでいます。実際インナーバルコニーに住んでいる方の意見が聞きたいです。
ちなみに、勧められているのが、INAXのコートラインシリーズなのですが、他のかたはどんなものを付けられたかも教えていただきたいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2012/5/2211:10:52

元不動産デベロッパーの開発業務を担当していた者(宅地建物取引主任者)です。

10年以上前からマンションも「インナーバルコニー」が主流となりつつあります。
しかしながら、かなりの圧迫感があり、日当たりも悪かったですよ!

【回答】インナーバルコニー - つまり、目隠しをしたいが風通しや日当たりも確保したい
この2つは矛盾し、両立しがたいものです・・・

そこで私の提案ですが、昨年、流行った「緑のカーテン」は如何なるものでしょうか?

これなら、この2つの矛盾点を解決し工事費もかからないし、園芸という趣味が
増えるのではないでしょうか?
以上、参考までに・・・

元不動産デベロッパーの開発業務を担当していた者(宅地建物取引主任者)です。...

質問した人からのコメント

2012/5/22 22:51:03

ありがとうございます。やはりインナーバルコニーは日当たりあまりよくないのですね。
緑のカーテンは考えつきませんでした。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_t********さん

2012/5/2214:17:39

インナーバルコニーの用途は何でしょうか?
バスコートになっているとか、居室の南側に連続しているのでしたら、
高い格子を付ける価値はありますが・・・

単純に洗濯物を干すスペースだったとしたら、クリヌキの穴でも
いくつかあけてもらえば金額的にはずっと安く済むし、
それほど効果の差も無いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる