ここから本文です

ヒカルの碁見てて思ったんですけど碁のプロって 試合で勝たないとお金もらえない...

rap********さん

2012/5/2211:10:06

ヒカルの碁見てて思ったんですけど碁のプロって
試合で勝たないとお金もらえないんですか?

年収っていくらぐらいですかね?

閲覧数:
382
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2012/5/2505:01:56

基本対局すれば対局料が入りますが、
負け続けていればその分だけ貰える収入もかなり減ります、
対局料の他にも基本給(一般会社の月給より少し少なめ)程度も出るのですが
勝数が少ない人はこれだけでは少々生活が厳しいかもですね。
更に2段以上からは降段があるので、負け続けの人は
かなり少ないでしょうね

質問した人からのコメント

2012/5/28 20:00:53

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

2012/5/2421:45:48

他の人の回答の補足になりますが、負けても対局料が入ります。
対局料は段位によって異なってきます。
石倉昇九段は、対局全て負けたとしても、年間の対局料が200万円くらい入ってくるそうです。(同監修『ヒカルの碁勝利学』より)

対局料だけで生活ができるのは、ごく一部のタイトルホルダーや高段棋士だけです。
残りの棋士はイベントなどで指導碁や局面解説をしたり、対局の記録係などをして収入を得ています。

aka********さん

2012/5/2219:02:53

確か、プロ棋士になったスーツ姿のヒカルが母ちゃんに対して、給料が振り込まれる事とか説明しているシーンがありましたよ。

bla********さん

2012/5/2212:59:15

対局料というものがあって、対局するだけでお金がもらえます。
なのでタイトル予選などで勝って対局数を増やせば増やすほどお金がもらえます。

ただし勝てないとかなり少ない金額ですので、それだけで生活するのはかなり難しいです。
詳しくは知りませんが、あまり勝てない人は普通の会社の初任給(20万弱)ももらえないと思います。