ここから本文です

職場のコピー機(複合機)の導入について

アバター

ID非公開さん

2012/5/2212:37:44

職場のコピー機(複合機)の導入について

事務所のコピー機を新しくしようか検討中です。
現在の複合機は古いもので、文字が見えにくい時があります。FAXした際に先方から文字がつぶれていると指摘を受けたことがあります。
現在は月に1本程度トナーを購入しています。
一ヶ月の使用量はだいたい500枚弱程度です。

この使用頻度でしたら、普通の家電屋にあるFAXではコストがかかりすぎますよね。

何社か見積もりを貰ったのですが、安いのかどうかいまいち分かりません。

修理費が無料ががリース料が高いや、リース料は安いが携帯を契約してくれなど訳がわからなくなってきました。

どのような基準で決めたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2012/5/2215:21:46

事務所用の複合機の導入とのことですので一般的なお話を致します。

ご使用の枚数からあまり高価な機種は必要ないと思います。

ただし購入の要件として
①複合機とのことですのでコピー・FAX・プリンターの機能(スキャナ機能も付属されている機器もあります)
②印刷(コピー)される用紙の大きさ、A3まで必要か、A4まででいいか
③カラー複合機かモノクロ複合機か
④リースで導入か買取で行うか
⑤メンテナンスは必要かどうか

大まかに分けて以上が要件になると思います。
その要件でご説明いたしますと
①②各メーカー本体価格50万前後からあります(A3対応機)
A4対応機ですと数万円からあります
③カラー複合機ですと100万前後からあります。
あくまで本体価格ですのでオプションの構成により変わります
④A4対応機ですと数万円ですのでリースで購入はできません
一般的に購入金額に対してリース料金を計算します
例:買い取り購入金額100万円であれば5年契約で2万円弱位です(3年から6年で契約可)
⑤通常メンテナンス方式は
キット料金方式……トナー等を購入することによりメンテナンスが含まれています
カウンター料金方式……使用した枚数を毎月支払うことでメンテナンスの契約を行う
契約を結ばないこともできますが故障した時の料金が高額になります

※リース契約
本体(オプション含む)購入価格をリース会社を経由して借ります。(賃貸借契約)
契約年数は拘束されますので途中解約の場合は契約年数分の支払いが発生いたします

メンテナンス料金は含まれていません(取引業者若しくはメーカーとの契約)

よって今までの経験から数社から見積もりを取り競合させることで価格は下がります。

機械の安定したメーカーですと
富士ゼロックス、リコー、キャノンあたりが無難かと思います。

安くしてくれるメーカー
コニカミノルタ、シャープ、京セラミタあたりかと思います。

できればメンテナンスの対応がしっかりしてくれる業者を選択されるのが無難だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2012/5/2213:27:33

A4対応、モノクロレーザー、Fax付、プリンター付、スキャナー付きで、

http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=8/s2=9/s3=1/s4=1/s5=1/

うん万から買えるのだから、月500枚なら家庭用に毛が生えた程度ゆえに、買い取りでOKで壊れたら買い替えでいいんでは。

A3もとか言い出すとうん十万。 カラーレーザーだと枚数取れないしトナーが高い。

注意事項は、交換トナーが容易に今後も永続的に安く手に入るもの、PCと接続するならそのインターフェース(接続方法)に留意。

モノクロレーザーなら数千枚は擦れるはずで、月500枚が本当なら半年近く持つはず。

こんなんで済まされたら事務機器屋は儲からないから、サポートは期待はできないと思うこと。 だから、壊れたら買い替えることをモットーとすること。 だから大金出してまで買わないこと。

購入はネットで行い、領収書付くのでTAX控除はそれを添付すればいい。

家庭~SOHO的な機器だけど、ダメですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる