ここから本文です

ブラックホールは宇宙の台風、超新星は宇宙の火山、重力波は宇宙の地震と考えてよ...

riv********さん

2012/5/2214:53:10

ブラックホールは宇宙の台風、超新星は宇宙の火山、重力波は宇宙の地震と考えてよろしいですか。

(銀河の渦は台風によく似た構造をしているがこの構造はいうまでもなくブラックーホールと同様に重力によるものである。また、超新星爆発によって重力波が発生するがこのメカニズムは火山噴火によって地震が発生するしくみによく似ている。(地震波、音波は物質の振動、それに対して重力波は空間自身の振動である。))
教えてください。

閲覧数:
429
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2012/5/2306:34:36

そういう比喩をして、あなたの理解が進むのであればそういう比喩で理解をすれば良い。
ただそれだけの話。

現象としてはそれぞれ全く違う現象。
まぁ、比喩なのであれば別に同じ現象である必要は無い。イメージみたいなもんだから。

別にそれぞれの現象をわざわざ台風や火山、地震に喩える必要はないと思うがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2012/5/2215:19:46

> ブラックホールは宇宙の台風、超新星は宇宙の火山、重力波は宇宙の地震と考えてよろしいですか。

それぞれ、ぜんぜん違っています。

uei********さん

2012/5/2215:01:54

あなたがどう考えようとそれは貴方の自由なので、
良いか悪いかで言えば、お好きにどうぞとしか・・・

ただ、
ブラックホールは台風じゃないし
超新星は火山じゃないし
重力波は地震じゃ無いと
俺は思いますけど。