ここから本文です

この珍しい葉の形の木は何でしょうか?カエデかなと思って調べましたが、違うよう...

shi********さん

2012/5/2219:57:22

この珍しい葉の形の木は何でしょうか?カエデかなと思って調べましたが、違うようです。千葉市の民家にありました。

アカガシワ,カエデ,千葉市,Quercus rubra,民家,珍しい葉,アカナラ

閲覧数:
579
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2012/5/2220:58:28

ブナ科「アカガシワ(アカナラ)」でしょう(^0^*
http://15.pro.tok2.com/~satoubin/akanara.html

質問した人からのコメント

2012/5/28 21:03:22

数日前に友人と日比谷公園に行きましたら、これと同じ形の葉の大きな木があって、皆さんの回答と同じ、アカガシワと名札がついていました。ドングリがなるのですね。がぜん楽しみになってきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2312:39:36

ブナ科コナラ属のレッドオーク(ノーザンレッドオーク、アカナラ、アカガシワ) Quercus rubra です。
どんぐりの木です。

nob********さん

2012/5/2220:13:06

北米の山野に生えているナラの仲間に似ていますが、どうでしょう。秋にものすごく濃い赤色に紅葉します。変わった形のドングリがなります。

kow********さん

2012/5/2220:03:06

写真から見ると、ちょっと前まで赤かった葉なんだなと。
これはこの時期によく見る「春紅葉」じゃないでしょうか?
2年前の知恵袋にも同じような質問が有りましたが、
この木はそう呼ぶそうです。

違ったらまた言ってください。