ここから本文です

ご当選おめでとうございますと書いた封書が、私宛に届きました。東急ハンズで買い...

mai********さん

2012/5/2222:42:48

ご当選おめでとうございますと書いた封書が、私宛に届きました。東急ハンズで買い物をしてホリデーの日帰り旅行の抽選に応募したのですが、 怪しい点①:出発してすぐに「展示・販売」って何?それも1時間半も。
神社がたった15分。その後の食事や散策も、展示・販売より短い。
旅行内容に「天橋立とアステール・アマダス見学」と書いてあるので、詐欺ではないけど…
怪しい点②:アステール・アダマスの社名
陳腐なオパールを高額で売るとネットで騒がれてたオパール・ミュージアムという会社が、社名変更し正式名称は「宝石店Aster Adamas」
参考:宝石店に連れて行く怪しい無料バスツアー(リアルライブ)
人を馬鹿にしてるようで気分悪い!
怪しい点③:この内容で高額の同伴者代金
グルーポンのスカスカおせちかよ!?みたいな…
2名招待で同伴者がやたら高かったり、メインが怪しい宝石店だったりと、当選を素直に喜べない企画なのです。
受益者負担の原則か?
「タダなら何があってもいい」という見解が間違ってる。

これについて、ブログに書かれていました(バス旅行 当世中学校事情より)
・40代以上で抽選用紙に自宅の電話番号を書いたおばさんは当選する
・同伴者(たとえば夫)は宝石を買おうとするときにとめたりするので、1人参加を実は狙っている。同伴者の代金が高いのはそのため
と書かれています。

東急ハンズに「このホリデー当選旅行についてどう思うか」メールしました。
すると、「広島のお客様が『素晴らしい旅行だった』とおっしゃってたので、うちでもすることにしたと回答を頂戴しました。
「オパール・ミュージアム広島」で検索したら悪徳商法で山盛り出ます。
流行の最先端を行く東急ハンズが知らないわけありません。東急ハンズもグルです。「あなたのお店の商品は信用出来ません」と返信

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2012/5/2309:22:36

私も、質問者さんと同じツアー会社の企画で当たったので 行って来ましたよ。
最初、同伴者を伴おうと思いましたが、負担料金がツアー内容の割には高いし、一人で行くのも当初ためらいましたが ツアー会社に聞いたら一人参加の方も結構いらっしゃいましたよとの事でしたので 無料だし行っちゃえ~って思い ツアー初参加しました。

バスは狭かったです。私の隣席の方も一人参加で年頃も同じ感じ。他にも、一人参加の方は結構いましたね。席はきっとツアー会社が配慮して同じ年代の人同士の組み合わせにしているんだと思います。まず始めに 宝石屋に行きました。接客もしつこいのかなぁ~って思いましたが、1対1で接客してくれました。ツアー参加者のお客さんが言うには、他のツアーに一人参加した際 やはり宝石屋にも行かれたそうですがそこは凄くしつこくて 3人位に囲まれて接客されたそうです(怖)
それに比べたら全然あっさり接客で良かったなと思いました。

その後、横浜中華街でご飯を食べました。
味は普通に美味しい程度のレベルのお店でした。
(店員中国人のあまりの愛想のなさにビックリでしたが)

そして横浜公園周辺を自由行動で散策しました。
日帰りだったので結構バタバタでしたが 中々楽しめましたよ。

私は、宝石屋等で接客されても最終的に断れる強さを持っているので(笑)それが出来て 一人でも楽しむ事の出来るタイプの方なら参加されても良いのかなと思いますよ。

きっと、宝石屋で購入があればある程 マージンがツアー会社に流れる仕組みになっているので会社も力入れるんだと思います。
でも、世の中のビジネスとか企画物って殆どがそんなものなんじゃないですかね?
それが良いか悪いかは別物だし もし参加されるのなら、あまりそこは気にしない方がいいと思いますよ。
何か嫌な思いされたら ハンズに言えばいい訳ですしね。
行かれる様なら楽しんできてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/5/23 21:49:19

確かにタダで行けるのは良いけど、ゴールデンウイークにバス事故や広島松山のホテル火災事故があってから、安いからと行って飛び付く考え方が少し変わったかもしれません。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/5/2223:01:06

不安なら行かなくていいと思います。

oah********さん

2012/5/2222:48:29

私もスーパーで当選したホリデーの旅行行ったことあります

私の時も宝石店に寄りましたが(薦められたりもしますが)誰も買ってませんし買わなくても済みます
宝石店の宣伝と同伴者のお金で旅行代をまかなっている印象ですね(笑)

タダ旅行だと思えば楽しい旅行でした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる