ここから本文です

夏休み中の留守番での昼食について 小学4年生の息子と2年生の息子がいます。私...

san********さん

2012/5/2302:09:01

夏休み中の留守番での昼食について
小学4年生の息子と2年生の息子がいます。私はフルタイムで働いており去年までは二人とも学童保育に通っていましたが、 4年生の息子は卒所したので夏休み中は朝から夕方までお留守番です。同じような境遇の方、経験された方に質問です。夏場はエアコンの管理も心配ですが、お昼ごはんはどのような物を用意しておきましたか?
下の子は学童に行かせる予定なので、お弁当を持たせるのですが、上の子にもお弁当が最適でしょうか…やはりなるべくなら電子レンジや火元は使わせたくないのですが、夏場はお弁当だとすると冷蔵庫で保管した方がいいので、冷たいと温めてしまうのではないかと心配です。未だに、戸締まりなども、何度言っても慌てているのか玄関のドアを開けっぱなしで遊びに行ってしまう様なダメ息子ですf(^^; 夏休みは学校のプールやスポ少野球にも自ら行かなくてはならないので、そのあたりも至極心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2012/5/2306:01:00

4年生になると、まず生活習慣というか、予定通りに動けるかをきちんと見極めて練習しておかないといけませんね。学校のプールや野球、塾などもあったとしても、ローテーションがあるようで、微妙なズレがあって結構それだけで疲れます。
子どもたちの中には、学校があった方がややこしくなくていい、との声もしばしば。そっちの工夫もしてあげてください。

さてお昼ごはんですが、そうですね、クーラーボックスと保温の弁当箱のかわりばんこはどうですか?
クーラーボックスはサンドイッチやおにぎり、保温はオムライスやピラフ、混ぜご飯、パスタや焼きそばなど。主食がしっかりしていたら、というより晩御飯をしっかり作ってあげようという気持ちがおありなら別におかずなんて缶詰めでも構わないんですし、昨日の残り物でも(時代は違いますが、私なんておにぎりとおかずは缶詰めのローテーションでした)。

子どもにしたら、作ってくれたら、なんだかんだ言いながらうれしいものです。あまり悩まれると子どもも重くなりますから、もうちょっとしたら「親子、夏休みの作戦会議」を開かれたらどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/5/2314:36:56

我が家は同じようなパターンで、下の子を上の子が退会するのと同時に学童を退会し、2人で夏休みを過ごさせました。
これは、慣れしかないんですよね。鍵とか習い事とかも・・・
我が家は、お皿におかずを2人分入れ、冷蔵庫ではなく、保冷バックに入れ、保冷剤をたくさん詰め込んで、家の中で比較的温度の低い場所に置き、ご飯はジャーからにしています。長期休み以外も全てそうです。
そして、我が家のお手伝いは、洗濯物をたたむ事と、食器を洗うこと。兄妹でやるので、そんな難しい事は言っていないと思っていますので、毎日させています(長期休み以外も全て)
なので、電子レンジの使い方も知りません。火は、上の子は、高学年なので、家庭科の調理実習で使ったりと、経験はしていますが、大人がいない家では絶対にダメ。としてあるので、触らせません。
後は、家を出る時は、『TV・エアコン・電気・鍵』と合言葉のようにして、毎日私と主人が家を出る時に、家族全員で合唱し、やるようにしていましたが、やはり、鍵のかけ忘れは多々ありましたね・・・(^_^;)後、習い事もずる休み。後から発覚とか、カップヌードルを勝手に食べていた事件などなど・・・子供ならではの事件色々です。でも、母親が働いている家では致し方のない事なのかなぁ・・・と諦めています。大事に至っていないので・・・
我が家は、毎日行くだろうと思っていた夏休みのプール。私の当番の日だけ泳ぎ、それ以外はずっと家に兄妹2人でこもり、エアコンつけっ放しで、電気代が凄かったですよ・・・(-_-;)

sk2********さん

2012/5/2308:51:57

うちは、おかずはワンプレートで冷蔵庫へ。
ラップに「レンジは500wで1分30秒チンね」とか、紙に書いて貼っておきました。

ご飯はジャーからよそうように言い、茶碗と箸をテーブルに出しておきました。

飲み物は麦茶を冷蔵庫に。
食べたらちゃんと水につけておくようにも言いました。
レンジは大丈夫でしょ。
火は絶対に使わないように言い付けましたよ。

プールの用意も、練習の用意も、一ヶ所に置いといて、飲料だけ自分で水筒に入れればいいかと。

あとは夏休み本番まで練習ですね。

でも意外とちゃんとやれるようになると思いますよ。

kut********さん

2012/5/2308:51:35

朝作ってお昼に食べるなら、普通にお弁当箱に入れておいて大丈夫じゃないですか?

家の中に置いとけば、日陰だし外より涼しいし・・。

私は去年もそうしていましたよ。

子供が夏休みだからって休めないし、心配は尽きませんが、親も子供も頑張って乗り切らないと!!

vio********さん

2012/5/2302:56:59

夏場なら、あまり暑いものも食べたくないと思いますから、普通に冷蔵庫で保管できて電子レンジを使わなくていいものを準備していけばよいかなと思いますが・・・

電子レンジくらいは、個人的にはもう4年生であれば使えてもいいと思うのですが、綺麗にお掃除などしていてもやはり親が留守の時は心配もありますかね。

どうしても使わせたくないのであれば、普通にご飯は炊飯器の中からよそってもらうようにして、納豆とか、冷奴とか、サラダとか、冷えたままでもおいしいものを作っておいておくしかないのではないかと・・
サラダでも、春雨サラダ、ポテトサラダ、野菜サラダなどバリエーションは結構あると思いますし。
あとはそうめんをゆでておいて、たっぱにいれておいて、食べる前に水でさらして食べるとか、冷やし中華のグ材をたっぱにいれておいて、麺にのせてもらって食べさせるとか。

あとは、旨煮のような煮物とか、きんぴら系とか、お正月に保存しておくような料理というか、煮物系などの和食は味が染みて冷めてるほうが好きな人も多いですし、冷蔵庫から出してそのままでも食べられると思います。

あとは、パンを用意しておいて、サンドイッチにしてはさむ具材を冷蔵庫に入れておくとか。
あと、夏場なら、出来合いの茶碗蒸しとかも、あたためなくても冷たいバージョンでも美味しいんじゃないかなと思います。

お肉なら、焼いてしまうと硬くなるので、チャーシューなどにすると冷たくても美味しいですよ。

f22********さん

2012/5/2302:52:36

夏は暑いけれど、でも朝作ったお弁当が
お昼までに悪くなっちゃうかなあ?
しかもエアコンの入ってる家の中で。
生もの入れてるとか、日なたに置いてたとかいうんでない限り
大丈夫じゃないかと思うんですが。

気になるなら、冷蔵庫に入れたお弁当はおいしくないから、
クーラーボックス(タオルに包んだ保冷剤入り)に入れて
やや低温で置いといたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる