ここから本文です

卵黄嚢が消えた? 妊娠反応が出た為、産婦人科に4週6日で初診に行きました。 ...

cro********さん

2012/5/2311:00:26

卵黄嚢が消えた?

妊娠反応が出た為、産婦人科に4週6日で初診に行きました。
その時点ではエコーで何も確認できず、一週間後の5週6日で胎嚢と卵黄嚢の確認ができました。
仕事柄、職場に

は早めに伝えたほうが良い職業な為、医師からももう伝えても良いだろうという言葉も頂き報告を済ませていました。
その矢先の6週2日におりものに少量の血が混じったものがペーパーにつき、その日のうちには治まったのですが、心配だった為、6週4日の今日病院に行ってきました。
出血はもうしていないし、心配はいらないと医師はおっしゃっていましたが、内診では胎嚢は見えたものの、卵黄嚢が見えませんでした。
医師は胎嚢の隅のほうを指し、心拍のようなものが見えるような感じはするけど、まだ、はっきりとは見えないので2週間後に来てくださいとおっしゃっていました。
出血も止まっているし、心配はいらないと。
しかし、数日前に見えたはずの卵黄嚢が見えないこと、エコーの写真で以前は18.8mmだったのに今回は18.0mmと書いてあったこともあり、不安でなりません。
2週間なんて長過ぎます。。
わたしが心配し過ぎなだけでしょうか(>_<)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2012/5/2311:15:10

胎嚢のどの部分を測ったかで、大きさも前後しますし、卵黄嚢も写らないこともあります。
私は5人出産しましたが、5w~6wのエコーで卵黄嚢を見たのは1回だけです^^;その1回も5w3dで見えたのですが、6w1dでは見えませんでした。小さな胎芽と心拍確認されましたが、卵黄嚢は全く映し出されなかったです。
初期は心配事も多いです。4ヶ月からの妊婦健診なんて4週間ごとですので、本当に長くて、胎動が感じられるまでは、赤ちゃんが生きている実感もないので、不安ですよ。でも、出血も止まっているようでしたら医師の言葉を信じて2週間待ってみてください。

質問した人からのコメント

2012/5/28 23:27:20

感謝 お陰様で少しホッとしました(^^)v
赤ちゃんの生命力を信じます!
ありがとうございました(*^^*)

「卵黄嚢 見えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる