ここから本文です

イギリスのF-35Bについて質問です。

air********さん

2012/5/2313:49:19

イギリスのF-35Bについて質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383826213
↑結構前にこの質問でイギリスがF-35CからF-35Bにするかもしれないとの回答をもらいましたが、結局どうなったんですか?
まだイギリスは迷走中ですか?今日Jウイングを立ち読みしたらイギリス向けのF-35Bが初飛行みたいなことが書いてましたけどいつの間にかF-35Bに決まってたんですか?
nandn1242さん今度もよろしくおねがいします。

この質問は、nan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

リクエストマッチ

2012/5/2708:33:32

リクエストありがとうございます。



まず、Jwingsに掲載されていたイギリス向けF-35Bについては、導入機種の変更に関わらず最初から納入が決まっていた機体です。

イギリスは2010年にそれまでの空母建造計画を見直して、クイーンエリザベス級空母は1席のみの建造とし、CTOL空母での建造とする方針しました。
これに合わせて空母搭載用のF-35をB型からC型へ変更しましたが、すでに初期に発注していた分は製造が始まっていたので、製造が開始された3機分はそのまま導入することになりました。

今回初飛行したのはその初号機です。
これら3機は今後、試験や訓練に使用されます。



イギリスがF-35CからF-35Bへ再変更を検討していたことについては、F-35Bへの再変更が確定的になりました。

上記のようにクイーンエリザベス級空母をCTOL空母とする方針でしたが、最近では改設計に莫大なコストが掛かる事などが指摘されていました。
そして5月10日に英国国防省はクイーンエリザベス級空母をCTOL空母へ転換する事を断念する発表を行いました。
やはり改設計によるコストの増大と工期の遅れが問題となったようです。
建造コストについては当初計画の2倍にまで膨れ上がると試算されています。

CTOL空母でない以上F-35Cは運用できないので、F-35Bへの再変更はほぼ確定と考えて間違いないと思います。


また、F-35C自体も着艦フックに問題を抱えており、単なるフックの改修にとどまらずフック周りの胴体再設計の必要性さえ指摘されています。
逆にF-35Bは、一時の開発中止の危機を何とか乗り越えて、現在は順調に試験をこなしています。

こうした事からも、F-35Bへの再変更は現実的なものであると言えます。

質問した人からのコメント

2012/5/27 20:14:08

降参 ありがとうございます!
そういうことだったんですか。やっぱりF-35Bになるんですね。
でもイギリス軍のF-35Bが見れそうなのは嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
もう1人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buc********さん

2012/5/2314:22:51

F-35BからF-35Cに調達変更をしたりもしたようですが、迷走しています。F-35Bは当初発注した物はそのまま、導入するようです。イギリスは財政危機なのはご存知だとは思いますが、建造中の空母「クイーン・エリザベス」をVTOL空母から、通常空母に設計変更し直したり改造する事を再度考えたりしたら、予想以上に逆にお金がかかる事が分かり、また、F-35Cの実戦配備も遅れる事になったので、F-35Bに再度変更したようですよ。まだ、迷走しそうですが。旧ソ連のVTOL空母「アドミラル・ゴルシコフ」をインドが購入してSTOBAR空母に改造中ですが、技術的問題やコスト高で未だに完成していないのを、見ると、元に戻るという判断も間違いではないとは思いますがね。F-35Cは着艦用のアレスティングフックが実験で一度も、アレスティングワイヤを捉えられないという致命的な欠陥も発覚しています。おそらく、設計変更でしょうね。
↓の様な空母を無理矢理、スキジャンプを取り付けたSTOBAR空母に改造する方が、無理がありますよね。

F-35BからF-35Cに調達変更をしたりもしたようですが、迷走しています。F-35Bは当初発注した物はそのまま、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる