ここから本文です

高卒の娘と大学院卒の娘について

アバター

ID非公開さん

2012/5/2315:35:04

高卒の娘と大学院卒の娘について

二人の娘をもつ母親です。
長女は勉強がそこそこできたために、この辺ではいちばんの進学校に入り、大学に行かせました。
主人は女が学歴を持つとろくなことにならないと反対しましたが、私はその反対を押し切り長女を大学に入れました。
次女は商業高校に入り、彼女自身も高校を卒業したら働くと言っておりました。
しかし、「大学に行きたい」と突然言われ、私は主人と相談し、どうせ遊びたいだけだろうとの判断から、大学には行かせませんでした。
その後長女は大学院に進み、今年大学院を卒業しました。

私が心配しているのは、二人の娘に公平に勉強する機会を与えなかったことです。
それにより、次女の心に僻みのような感情が出てくることが心配です。
次女はそのことについては何も言いませんが、長女にはお金をかけ、次女にはお金をかけなかったことに、私自身後ろめたい気持ちがあります。

また、長女はなまじっか学歴を身に着けたために親をばかにするそぶりを見せ始め、私は大学院まで出したことを少し後悔しております。

皆様のご家庭では、一人が学歴が高く、もう一人が学歴が低いというパターンはおありでしょうか?
その場合、親としてはどのようなお気持ちでしょうか?
また、兄弟で学歴の差がある方たちは、そのことに対してどんな思いを抱いておりますでしょうか?
自分がかわいがられなかった、お金をかけてもらえなかったと、親を恨む気持ちがありますでしょうか?

皆さんのご回答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhj********さん

編集あり2012/5/3018:16:45

私も子供3人います。
そして私自身が3兄弟の2番目で
上と下の比べ、差を付けられました。
自分の時は「お金もかかる事だから」と諦めましたが
下の時にいかせるのを知った時は「やはりな」と思いました。
兄は、中学から私立、私の時は「お金かかるからみんなは行かせられない」と、公立です。
そして、弟の時は、「一番上の兄と同じ所へ、行け」で、私立です。

チャンス(機会)だけは、平等に与えるべきと思います。

>自分がかわいがられなかった、お金をかけてもらえなかったと、親を恨む気持ちがありますでしょうか?

ありますね。一生忘れませんね。
兄弟に恨みは無く、仲もずっと良いです。
(この事に付いて兄弟が私に「被害妄想」だとか
「ひがみ根性」等と言っていたら殺していたかも知れません。)

20代の貧乏な時に、ある資格をとりたく、その為のお金を
親に「俺に投資しといた方が良いぞ」と言ってむりやり出させたので
その時に老後を見る覚悟をしました。
それがなければ実家には、よりついてないでしょう。

今は、親の面倒を私がみてますが、
他の兄弟が見る気がなく、私が見る事になった時親は、
明らかにビビってました。自覚があるんだなぁ~とかんじましたね。
親があまりにも弱くなると弱い者いじめになってしまうので、
75歳過ぎたからもう許します。
(ホントは、私に有利な遺言状を書いたので許します。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/5/3015:33:02

うちも姉妹で学歴に差があります。
うちの場合、妹は自分が勉強ができないことを割と小さいころに飲みこんでいました。
なので、学歴の差に関して突っ込みませんし、本人も大学なんて行きたいと思わなかったそうです。
結局専門学校に行き、自分の夢を叶えて美容師になりました。
妹は夢を持って日々精進し、たくさんの友達にかこまれています。
私はと言うと、大手企業に就職したものの、あまり友達にも恵まれず辞めたい…とぼやく毎日です。
でも、学歴で文句を言うかどうかって、結局子供の性格次第だと思います。
私と妹が逆だったら、私はきっと不平不満をもち、両親を呪ったと思います。

sol********さん

2012/5/2409:39:20

能力に明らかに差がある場合・本人に意志がない場合は別として、やはり、子供には同じ様なチャンスは与えたい・与えるべきと思います

私は三人姉妹・当時としては、かなり珍しく、東京の私立四大に姉妹全員出してもらえました
(正確には、姉は短大を止めて、四大に入り直し、私はストレート、妹は、四大から、しばらく働いて、米国大学院に留学)
(姉と私は専業主婦・妹は大学で助教授です)

年子だった私と姉・狭いアパートに二人暮らしでしたが、感謝してます。

勿論、親の経済力もわかっていましたから、多々不公平なこともありましたがね。
しかし、大学に出してもらえたことには、感謝しか有りません
(自分が子供を進学させるときに大変さをシミジミ痛感しました)

教育を受けたから、親をバカにするなんて有り得ません。

お姉様の方は、大人になって、色々考えが変わり、あなたの意に添わない言動があるのだと思いますが、キチンと受け止めて、冷静に話してみたらどうですか?否定や色眼鏡ではお互いに不幸ですよ。

又、今後、妹さんがスキルアップをしたいと言い出したら、出来るだけのお手伝いをなさったら、後ろめたい気持ちも少しは減るんじゃないですか?

cac********さん

2012/5/2401:37:49

私は三人兄弟ですが、私の親は年齢の上下、男女差別なく精一杯の教育をさせてくれました。
大学進学以外に、プラスアルファ(留学や資格取得など)も手伝ってもらいました。
本当に感謝しています。

でも逆に、私の以前お付き合いしいた彼は、兄弟間で学歴の差がありました。
その差の原因は、子どもたち本人の意欲や才能ではなく、親です。
長男(彼)に対しては進学の出費に糸目無く、アメリカの私立大学に留学させてました。
でも、次男には「四大なら地元の国立のみ許す」、女の子たち(彼の姉と妹)には「公立短大以上は不可」、と。
理由は長男以外の進学には金をかけたくないから、と。
でも、兄弟中、長男が一番成績が悪かったらしいです。
自分より出来の悪い兄(弟)はバイトもせず留学生活、片や自分は…、と考えた時の彼の兄弟の気持ちは想像に難くありません。
(事実、弟から「お兄ちゃんを恨んでいる」と言われたそう)

同様に、私の祖母は女学校を出してもらいましたがその姉は出してもらえなかった。
大昔のことなのに、未だに祖母は姉から恨み言を言われるようですよ。
もし私が同じ立場だったら、絶対に悲しいと思います。
進学できてたら自分が手にしていたかもしれない可能性を想う時とても恨めしく、そして、自分より与えられた兄弟の存在があればその気持ちは何倍にもなり、僻みも生まれると思います。

質問主の次女さんが進学したいと申し出たにもかかわらずそれを退けた(一方姉は進学させてもらった)のはやはり良くなかったと思います。
お姉さんの方が勉強が出来たかどうかに関わらず、妹さんにも同じだけのチャンスが与えられてしかるべきではないでしょうか?
それに学生は、遊んでいるように見えても、(講義以外に)サークルやバイトや友達との付き合いを通じても色々なことを学び、社会を見る機会を与えられているものですよ。

それに、ご主人は「女が学歴をつけるのは良くない」「長女が生意気なのは学歴があるからだ」と仰っているようですが、それは絶対に間違いです。
学ぶ意欲のある人は学ぶ機会を与えられるべき、と私は思います。
そこに男女の差別はあってはならないです。
それに、こんな世の中だからこそ、学歴でも何でも、特に女性は社会に対し役に立つものを身に付けたほうがいいと思います。
そして、学歴を見に付けた後の態度や生き方は、その人それぞれです。
長女さんの今の態度は、学歴のせいではなくて、長女さんが今までの人生で身に付けた個性だと思います。
高学歴でも謙虚な人はいますし、学歴無くても高慢は人はいます。

次女さんはまだお若いようですし、もし状況が許すのであれば、もし次女さんが何か学びたいと思ってるのであれば、今からでもそれをサポートなさったらいかがでしょうか?
別に勉強する場は大学に限りません。
短期の語学留学、資格取得、仕事と両立できる専門学校、そういうのはやはり親御さんのサポートがあって始めて安心してチャレンジできたりすることですから。
次女さんのこれからのためにも、質問主さんのお気持ちのためにも、そうなさって欲しいな、と思いました。

boo********さん

編集あり2012/5/2323:11:16

兄弟姉妹、同じ親から生まれても性格も違えば能力も違います。親が平等に子供に学歴をつける必要はありません。私は親の期待通りに大学を出て一部上場企業に入りましたが、性格が組織に合わず途中で脱サラをしました。バブル時代に不動産投資に失敗、億単位の負債を抱え倒産。マイナスからスタートし現在は再挑戦で事業を軌道に乗せ、年金暮らしをしながら会社経営をしています。弟や妹はやまっけの多い兄の姿を見て超固い仕事をしています。大学教授と県庁の課長です。教授の弟はケンブリッジ大学修士卒業。フルブライト留学をしています。妹は大卒。次に少し飛んで甥っ子の話。世界史を教えた甥っ子は東大理科一類を出て大学院に進み修士。誰しも知る超一流会社に就職。嫁さんもらい最近パパになりました。甥っ子の弟は私立の二流高卒。その姉も高卒。その妹は旧帝大卒業しメガバンク。しかし兄弟姉妹仲がいいですよ。格差なんて全然感じてませんね。人生色々ですよ!

sur********さん

編集あり2012/5/2320:09:20

非常に難しいですね。
子供によって個性があるので、
それを見極めた方向への進学が、
もっとも望ましいと思っています。

女性に学歴は必要ない・・・
半分は当たっているともいえるし、
必ずしもそうとは限らないとも思います。

さんざん学費を使って智を得ても、
それがあだとなり、
人付き合いの下手な人は多くいますね。
そういう人は人を使うのが下手ですから、
なかなか成功しないです。
また相手が格下だとわかった瞬間に、
偉そうに威張る人も多く、
例え客先でも怒らしてしまう事例も多いです。

社会人になると必ずしも理屈や正解不正解ではなく、
理不尽なことも沢山あります。
そのときに智だけしか身についていないと、
人生を棒にふってしまう場合も多いですね。

最終的には心技体や知徳体のバランスのとれた子供に育った方が、
人生を前向きに生きることが出来ますし、
幸福感も大きいのではと思います。

一般論で言うと会議などを開くと、
男は理屈っぽくて物事を解決したがると言います。
一方女性の場合は話を聞いてもらいたいだけと言われています。
これは男と女の特性によるもので、
古くから狩猟にて生命を維持してきた名残だと言われています。

もし結婚して子供を育むとなると、
やはり男は男らしく、
女は女らしい方が、
一般的には相手から選ばれやすいです。
女性にないものを男性が補い、
男性にないものを女性が補って、
相互が相手を必要とする関係のほうが、
いざこざがあっても現実は離れないもので、
夫婦関係は上手くいきます。
時代が変われどやはり男は度胸、
女は愛嬌ってあながち間違っていないと思います。
現実は男の度胸はある程度強がりであり、
女の愛嬌はいざと言う時の本当の強さが理想ですね。

よって男女の価値観や考えは、
必ずしも同じである必要はないです。

勉強というと学校などで得る智だけだと思いがちですが、
現実は人生を渡り歩き、
家庭を築いて自立しすることが、
もっとも必要なことではないでしょうか?
そういう意味では兄弟姉妹が、
必ずしも同じ学歴である必要はないと思います。

子供が上手く家庭を築いて自立できれば、
親としての役割は果たしていると思いますので、
自分の子をそこへどのように導けるかが、
非常に大事だと思います。
特に女性で智だけが秀でていると、
ろくな事にならないことは半分当たっています。

導くといっても自立しようとする子供を縛ることではありません。
自ら考え、自ら行動し、失敗すればそれを次回の行動に生かす。
そのサイクルが自ら出来るようになれば、
自立した子供だと思います。
親は子供はその自立しようとする機会を摘まないことです。

私の子供の場合長男は比較的人間的に出来ていますし、
自立も出来るようになってきているので、
少し遠くの国立大の理系の学部に出し、
修士に進む予定です。
早々に彼女もいるし、
早く家庭を持ちたいといっているので、
あまり心配していません。

下の娘の方は高二ですが、
性格的に少し心配です。
あまり人付き合いが上手い方でないです。
しかし芸術的センスや、
文化的センスは抜群で、
賞状の数は非常に多く、
長男が逆立ちしてもかないません。
しかし人のお世話をする結婚に向いているのか、
少々心配しています。
この性格で女で理系というと、
理屈っぽくなりますので、
それがないだけまだマシかなと思っています。

兄弟姉妹の学歴の差が、
今後の人生にどう影響するか?
これはわかりません。
結局その人次第だと思います。
ですがやはりバランスのとれた人間であり、
世渡りを上手くこなす人であれば、
学歴はあまり関係ないとも言えますね。
ただ自立しようとする機会は、
出来るだけ平等に与えることは必要かと思います。
特に同性ですからそのあたりは次女の心に残っている可能性はあります。
次女と本音で話し合って謝るべきことは謝っておいたほうが、
今後のことを考えると良いと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる