ここから本文です

クリッパーMT車に乗っています。走行中にブレーキが掛かったような状態になりま...

nod********さん

2012/5/2318:57:54

クリッパーMT車に乗っています。走行中にブレーキが掛かったような状態になりました。(フットブレーキも硬くなります。)ギアーを4速に入れても加速せずに前進しません。3速まででなんとか走ります。

この時は、40kぐらいに上げ4速に入れると加速発進もしなくスピードが落ちてのろのろ状態です。そのままでは、エンストするので3速にしてギアーダウンすると辛うじて走りました。普段の走行ではなりませんが、たまにこのような現象が現れます。タイヤには、熱もこもっていました。このような状態は、5月に入り数回ありました。5月の気温が高く暑い日でした。車から降りると焦げ臭いのもあるので可笑しいとは思います。暑さの関係もあるのでしょうか?
当初は、突然このような状態になるので、サイドブレーキを戻し忘れで走行しているのか?と思いました。しかし、この状態になった時にサイドブレーキを確認しても外れた状態(普通の走行)で走行していてもブレーキが掛かった状態のようなままです。(フットブレーキもエンジンを切っている時のように硬いです。)
ただ、エンジンを止めてしばらくすると元通りに走行します。4速でも普通に走行します。これは、サイドブレーキのばねが伸びでいてブレーキが掛かったままの時があるのか?コンピューターのセンサー関係で誤認識しているのでしょうか?暑さの関係もありますか?

以上 御指導をお願い致します。

補足ディスクブレーキの引きずれの場合、ブレーキが掛かった状態になりますか?突然起きる現象で焦りながらも4速に入れてスピードを出そうとしてアクセルを踏みこんでも加速しませんでした。突然起きる現象は何故でしょうか?

閲覧数:
662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2012/5/2323:08:32

ディスクブレーキの引きずりだと常に出てないとオカシイので
マスターバック関係かマスターASSYを疑います
ペダルがパンパンならマスターバックの負圧が悪さしてる・・のか?
マスターのチェックバルブにゴミでも噛んでるのかな?

整備工場で確認して貰ったほうが良い案件ですね

質問した人からのコメント

2012/5/25 09:32:07

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2012/5/2323:17:22

>タイヤには、熱もこもっていました

推定の回答になりますが
エンジンの調子も良く
フロントのタイヤのホイールが熱い場合

フロントのディスクブレーキの引きずりではないでしょうか

車検ごとのブレーキオイルの交換をしていない場合
ブレーキキャリパーのピストンが固着する可能性が高いです


あとは
ブレーキマスターシリンダの戻り不良かも

>タイヤには、熱もこもっていました

推定の回答になりますが
エンジンの調子も良く...

ain********さん

2012/5/2319:04:22

普通に点検してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる