住宅ローンについて ご教授頂きたいのですが、 この度、新築購入を考えており、 主人の単独ローンを申込み、 仮審査は通過しており、 現在本審査の申込みをしています。 提出書類に住民票

住宅ローンについて ご教授頂きたいのですが、 この度、新築購入を考えており、 主人の単独ローンを申込み、 仮審査は通過しており、 現在本審査の申込みをしています。 提出書類に住民票 を世帯 全員分提出しましたが、 妻に旧姓時の金融事故歴が あり、住民票に現在の住所と、 旧姓時の住所の転入日や 転入前の住所記載されております。 金融事故を起こした某銀行に単独ローンを申込みましたが、 旧姓時の住所記載から、ローンが 通らない可能性があります でしょうか? 単独ローンの場合、個人の 信用情報は調べられないや、 調べるなど色々と情報が出ている 中、不安でたまりません。 お恥ずかしい話しですが、 宜しくお願い致します。

補足

補足させて下さい。 まず、本審査の書類を提出してから妻から踏み倒している状態と報告を受けました。妻が金融事故を起こしている銀行の口座はそのまま旧姓で新しい住所も知らせず、踏み倒している状態なので、放ったらかしのようです。今から一括で返済しても間に合わないですよね。。。私自身、情けなく言葉がでない。どうしたらいいのか。

住宅ローン637閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

元銀行員です。 銀行が審査時に利用する信用情報としては、 外部情報と内部情報があります。 外部情報はいわゆる「個人信用情報」といわれるもので、 各金融機関が加盟する情報機関に照会します。 この情報は非常に重要な個人情報ですので、 銀行も勝手に調べることはできず、必ず書面に 押印を受け同意を得ます。 実務的にはローン審査申し込み書類に この同意の文言が入っています。 単独債務であれば調べないというのはこのためで、 申込書に奥様の記名、押印がなければ調べることが できません。 連帯債務や連帯保証人の場合は申込書上に記名、 押印を受けるため調べることができます。 一方、内部情報ですがこれは銀行独自の情報で、 過去にその銀行で延滞や事故があった場合 記録されます。外には出ない情報です。 これは銀行の内部情報ですので、特に同意が なくても調べることができます。 さて、ご質問のケースで奥様の情報を調べるか? まず申し込み書状に名前がなければ外部情報は 調べられません。 内部情報をどのように管理しているか、これは その銀行のシステムによって違うので何ともいえませんが、 少なくとも私の勤務していた銀行では、もし奥様が 事故後も継続して口座を保有しており、その後住所、 氏名変更を届けていれば、世帯の照会で出る可能性はあります。 逆に事故後奥様がその銀行と取引がなく、 ただ住民票に氏名が載っているだけであれば、 家族一人ひとりまで取引を調べることはしません。 万一出た場合審査に影響があるか? これも金融機関の判断になってしまいますが、 質問者様単独の借入であり、返済が可能と認められるのであれば それほど問題はないのではないかと個人的には思います。 不安にさせてしまうような部分があり申し訳ありませんが、 私に分かる範囲で回答させていただきました。

その他の回答(4件)

0

厳しいのから優しいのまで色々な回答があるね。 私に認識だと「厳しい回答」の可能性が高いと思う。 確証を掴んでいる訳ではないが、銀行用の保証会社と銀行は暗黙の了解として家族全員の内部調査があるらしい。 ま、知恵袋には古い情報や一事が万事のシロウト回答が大半だから、ほんの数年前までは「名義人以外」の調査がなかった事も事実だから、情報が色々有ってもしょうがないと思う。 原因としては「養子縁組を繰り返し、借り入れを繰り返す詐欺集団」が横行していたのをきっかけに、ローン名義に名が出ていなくとも調査対象になるらしい。 貴方の妻のような条件は別段珍しい訳じゃないが、事故歴のある銀行に審査依頼をしたのには理由があるのかな? 推測だが、「貴方のメインバンク」と「妻の事故銀行」がたまたま同じだったのかな? その銀行の融資部が、「貴方は信用があるので貸し付けたい考えているなら、「あくまで専業主婦の妻」とみなされOKされる公算が高い。 経験上だが、妻に過去がある場合には条件が付けられる可能性もある。 融資希望額も「年収・頭金」も不明なので何とも言えないが、余裕の返済計画なら精々親の連帯保証程度で通ると思う。 ただ、情報機関に掲示されている期間も5年程度であるが、10年前までさかのぼれるように、審査自体が厳しくなる公算は強いが、「わざわざ同じ銀行」を選ぶほど、貴方とその銀行のつながりが強ければ問題ないんじゃないかな? 失礼な事を書くが、奥さんと銀行は「法的和解」は成立しているんだよね? 逃げ回っている状況のままだと99%無理だよ。

0

過去に奥さんが金融事故を起こした金融機関にローンを申し込む神経を疑います…

0

通るわけないっしょ。ウチの銀行なら通らない。 住民票を提出させるのはそれを調べるためだからね。 アウトだよ。 っていうか嫁さんが事故った金融機関で審査する勇気があるね。 今日あたり、銀行員仲間のネタになっているよ。 ウケル…。

0

銀行で、個人情報を取るのは、きちんと個人情報取得の同意書なる、個人情報を取っても良いですよみたいな、書類を貰わないと個人情報は取れないことになっています。 したがって、奥様が同意書を記入捺印していないのなら、余程その銀行で有名人か個性的な名前出ない限り、調べられることもローンの影響することもないと思います。