ここから本文です

マルチまがい商法? 最近通い始めたエステから特別な会員みたいなのになって友達...

rle********さん

2012/5/2323:16:30

マルチまがい商法?

最近通い始めたエステから特別な会員みたいなのになって友達を勧誘したらお金がもらえるという話をされました。
これはマルチまがい商法ですか?

ちなみにお金をもら

うのに抵抗があると告げると商品券でも良いからと言われました。

回答お願いします。

補足aaas438552さん、一番に回答ありがとうございます。優しい言葉までかけてくださり感激しました。rackpersimmonさん、お金に眼が眩んで友人を失うのは怖いですね、友人の方が大事です。xbwyj905さん、そうですね情報が少なすぎました。紹介料ってよくあるのですね。youneverseealassieさん、修正されちゃった!笑。はい、ただの紹介料っぽいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thd********さん

2012/5/2411:49:58

普通のエステ店であって、クリームや美顔器などの販売を促されていないのであればマルチ商法ではありません。

可能性が全くないとは言い切れませんが、可能性は限りなく0です。

会員数を増やすために、現金や、金券、商品券、図書券などのキャッシュバックは、今ではよくあることです。

例えばソフトバンクでiPhoneを購入すると17000円分の商品券をキャッシュバックできる権利を持ってる人もいますし、
証券会社等のFX口座を開いた場合5千円とか1万円とかキャッシュバックもざらです。

ちなみに私が中学校の頃通っていた塾では友達を紹介すると3千円くらい図書券をもらっていました。

これらのことに違法性はいっさいなくまたマルチでもありません。

人を紹介して現金でもなんでも、金銭的に特をすること自体に抵抗があるならやらなくても一切問題がありません。

万が一、紹介を強制されるようなら、マルチとか関係なくそのお店に問題ありですが・・さすがにそんなことはないでしょう。お店としてもただ単純に顧客増加のための宣伝費として紹介料をあげるといっているだけなのですから。

質問した人からのコメント

2012/5/28 19:36:22

一安心 一番納得したのでthdtx634さんを選ばせて頂きます。
たんなる紹介料と思ってよいのですね。違法性がないとわかり安心しました。
私の知識がないばかりにお店を疑ってしまって本当に申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2012/5/2421:42:52

ただの紹介料でしょう。
景品と考えて良いのでは?

金額によっては景品で済まないかも知れないですが、いくらなんでしょうね?
500円?1000円?

マルチなら、子会員、孫会員の紹介でも権利金というかお金が入るんですね。
自分の紹介だけならマルチとも言えないでしょう。

>特別な会員みたいなのになって

これだけが引っ掛かりますね。
---修正しちゃえ!w
---営業してくるという 「特別な会員」 だったなら、それはアルバイトであって 「営業のお仕事」 ですね。
---マルチにはマルチの 「構造」 があります。
---ただ紹介料を出すから、というだけなら、マルチというくくりには入らないですよ。

他の方も書いていますが、「良いと思ったから紹介」 は良くても、紹介料のために紹介ではいろいろと人間関係が心配です。
お断りが良いでしょうね。

xbw********さん

2012/5/2409:05:30

こちらの御質問内容のみで、「マルチ商法?まがい?」等を結論付けるのは
どちら様に至りましても不可能だと思います。

「御客様をご紹介して頂き・・」その紹介者様への、金銭を含む様々な特典、
と云うものは、多業種に渡り、一般的な事です。

rac********さん

2012/5/2408:13:42

一般的なマルチ商法(最近はマルチ商法とマルチまがい商法の区別はしません)では、新たな会員の勧誘に成功しただけではお金がもらえません。商品の売り上げがあって収入に結びつきます。またキャッシュバックは本部で一元管理するはずで、個々の販売員が下位の販売員に対する報酬を商品券に切り替えられるというのは聞いたことがないです。書かれた内容からの判断では確実とはいえませんが、単にそのエステ店がやっている新規会員を獲得するためのシステムだと思います。新規の顧客を紹介してくれたユーザーに対するお礼は、いろんな業界で行われていますよ。

とはいえお金がからむことで友人を誘う場合は慎重になったほうがいいですね。小金に目が眩んで友情にヒビが入ってもつまらないです。

なお先のカテマスさんが詐欺まがいと書かれていますが、きっちり法規を守ればマルチ商法は詐欺でも詐欺まがいでもありません。実際の販売や勧誘の現場では違法行為が横行しているようですが。

aaa********さん

2012/5/2406:15:44

おはようございます。
Q、>マルチまがい商法?
最近通い始めたエステから特別な会員みたいなのになって
友達を勧誘したらお金がもらえるという話をされました。
これはマルチまがい商法ですか?
ちなみにお金をもらうのに抵抗があると告げると
商品券でも良いからと言われました。
A、◆あなたの、仰る通りだと思われます。
詐欺紛い、マルチ紛い商法です。
お友達を勧誘したらお金がもらえるという話をされて、
そんな勧誘をOKしたら、お友達の信頼を失ってしまいます。
曖昧な態度や返事をせずに、はっきりと断りましょう。
そのような怪しいお店とは、関わらない方がいいですよ。
私の知人は、詐欺紛いのお店から変な甘い勧誘をされて、
金品を受け取ったらば、任意でしたが警察に連れて行かれました。
あなたも、甘い誘いには乗らずにお気を付けなさって下さい。
参考までに悪質商法の関係の「知恵ノート」をご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n48747
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n47849
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n47504
お役に立てれば、幸いです。
何かあった場合は、ひとりで悩まずに落ち着いて迷わず公的機関に
無料ですので安心して御相談なさって下さい。
おわかり頂けましたでしょうか?
また御質問があれば、回答リクエストして頂ければ
私のわかる範囲で、お答えさせて頂きます。
季節の変わり目ですので、体調を崩さないように、お気を付け下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
rleoy333様へ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる