ここから本文です

宗教とは?

seed_row_night_v2さん

2012/5/2407:53:45

宗教とは?

閲覧数:
803
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki358347さん

2012/5/2416:53:54

宗教本来の目的は迷い多き人類に対して、
『人生如何に生きるべきか』を主課題として、
明快な活動指針を示すことなのだと思います。

そして現実は、宗教の名の下に我利我欲を満たそうとする個人、
もしくは団体が欲しいままに跳梁跋扈する世界と言えなくもない状況です。

しかし諦めることはありません。
釈尊もキリストもマホメットもその他の指導者も、
われわれのために素晴らしい教えを残してくださいました。
その中から自分に役に立つ指針を見つけ出して人生の糧にするもしないも、
それは一人ひとりの志と努力次第...........と思うのです。

少なくとも信教の自由が生きている日本という国の、国民の一人ならば。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tousbbさん

2012/5/2516:56:55

阿片です。
金儲けの道具です。
1番勧誘が活発なのが顕正会です。

jyodo12さん

2012/5/2419:24:40

信じる者は救われる。縁なき衆生は度し難し。

cafeshop111さん

2012/5/2415:12:08

先人の経験が教えとなり、人の知性を超えた存在と変化し、人の管理に使われ、戦いの道具として利用されて・・・今、差別化の道具として重宝されていますね。

人はいつも振り回される存在かもです。

2012/5/2412:56:19

なぜ生まれたのか、生きることとは何か、それでもいずれ死んでいくわが身どう受け止めるかを真剣に考えた先人から、教えを得ることです。
生きることの意味を考えて生きていく事は、その人の人生を有意義にするものだと思います。

ただ、宗教が教義目的ではなく利益目的になっているところもありますので、宗教を一纏めにするのではなく見極めが必要です。

2012/5/2412:01:52

何か禅問答ですね。宗教とは何ぞや、曰く宗教とは生きる事なり。という事でしょう。人間如何に生きるかという指針を示しているもが宗教だという事です。