ここから本文です

トリックスターとは、どういう意味ですか。教えてください。お願いします。

zorutan178さん

2006/7/2010:59:04

トリックスターとは、どういう意味ですか。教えてください。お願いします。

閲覧数:
21,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doacvc10さん

2006/7/2011:04:09

ショーンさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

トリックスターとは、もとは「いたずら者」「詐欺師」「悪漢」と言う意味ですが、

人類学や神話学において、神話やおとぎ話の中の独特の性質をもった登場人物を指す言葉となりました。

すなわち、権威や秩序を壊したり、境界や常識を破ったり、

要するに既成の約束ごとをことさらに破ってみせるイメージです。

しかもそうした常識破りを、とくにトリックすなわち言葉のすりかえや、ごまかし、詭弁(きべん)、

言葉の二重の意味を使った意味の転換、などを使って行うところが、トリックスターの特徴です。

トリックスターは既成の常識や秩序が硬直化し、人々を不当に縛るようになっているときには、

批判的な威力を発揮して、束縛を解く働きをする。お話の中では、

トリックスターは悪い神や君主をあざむいて、人間や民衆に文化や利益をもたらします。

神から火を盗んで人間に与えたプロメテウスがその典型ですが、

日本の「一休さん」や「きっちょむさん」の「とんち」もトリックスターのプラス面を表わしています。

質問した人からのコメント

2006/7/20 11:14:50

笑う 真央ちゃん、おはよう。意味分かったよ。ありがとうね。今度、真央ちゃんとチャットでおしゃべりしたいよ。よかったら考えてね。またよろしく。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rankjfxさん

編集あり2006/7/2011:03:18

トリックスター(Trickster)とは、

1、英語で詐欺師のこと
2、神話学/物語学上の人物類型の一つ。北欧神話のロキが代表的な例。→トリックスター
3、GCRESTの多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム→トリックスター


詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。