ここから本文です

野生のインコ?を保護しました。しばらく面倒をみることになりましたが、どうすれ...

bok********さん

2012/5/2418:50:53

野生のインコ?を保護しました。しばらく面倒をみることになりましたが、どうすればいいのかわかりません。

カラスに襲われていたインコ?ぽい鳥を保護しました。

おそらく野生です。近くに、カラスから一緒に逃げていた同じ鳥がいたので。つがいでしょうかね?
ともかく、以前からこのくらいの時期にみかけていたので野生のはず。

近くの動物病院をいくつか回ったのですが、鳥を診て貰えるところはありませんでした。
野鳥を保護している団体?に連絡を勧められ、したのですが、インコはペットだったものが野生化した鳥なので、
東京都としては保護の対象にならないそうです。

とりあえず連れ帰り、ハムスターを飼っていたケージに紙を敷き、止まり木になりそうな太めの枝と、水と米粒を入れています。
しかし、どうやら片足を怪我しているようで、上手く止まり木にはとまりませんでした。

ぱっと見てわかる怪我は、

・頭に2つの禿げができている。カラスにつつかれていたところらしく、赤い部分がちらほら見えている
・片足。止まり木にとまれず、歩く時もひょこひょこしている。
・どちらの羽かはわからないが、とにかく飛べない。ばさばさ動かしはする。

くらいです。
保護直後はばさばさやってましたが、今は大人しいです。むしろ大人しすぎて心配です。
水入れの前に置いてやったのですが、そこから動かず、どっしり座ったままです。
水もおそらく飲んでいません。ケージはベランダに置いています。

なかなか暇がないので、近くで鳥を診てくれるところが見つからない限り、しばらくは病院に連れて行ってやることができません。

この程度の怪我は、自然に治るものでしょうか?
それ以前に、何を好んで食べるのか、どうしたら水を飲んでくれるのかわかりません。

家族のだれも鳥を飼育したことがなく、全体的にどうしたらいいのかわかりません。
ネットで調べてはいますが、インコの保護については、ペットのものしか見つからず、野生のインコの場合どうしたらいいのか…
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

止まり木,野生,インコ,カラス,ケージ,ワカケホンセイインコ,ワカケホンセイ

閲覧数:
16,010
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2012/5/2421:32:31

画像を見る限りワカケホンセイインコの幼鳥、もしくは雌と思われます。
東京付近では帰化鳥として有名になった種類ですね。

怪我は、とりあえず出血していないようなら様子見でもいいと思います。
ですが、念のため病院で診察は受けた方がいいでしょうね。
野鳥は、ペットの鳥類を診る病院だと敬遠されてなかなか難しいかもしれませんが…。
一応、鳥を見れる病院が乗っているサイトを貼っておきます。
http://www.torich.jp/sys/hospital/
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
野鳥の保護をしている病院のリストなどが乗っているサイトです。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm

餌は、ペットショップやホームセンターなどで中型インコ用の配合シードが手に入ると一番いいですが…。
食いがいいので、こういったヒマワリの種などが入っているものがいいでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001550/

その他、リンゴ、バナナ、オレンジなども与えてやると食べるかもしれません。
あまりに水分も摂取してないようなら、こういったフルーツ類をあげてみてください。
自ら水や食べ物を受け付けない場合でも、水分は必要になります。
どうしても自分から何も口にしないようならば、クチバシの横に数滴、水ないしスポーツドリンク(鳥が衰弱している場合)を垂らして飲ませてやりましょう。
口を少し動かし、水滴が消えればちゃんと飲んでいます。

羽を膨らませてじっとしているならば、プラケースや水槽などの保温できる入れ物に入れて布をかけそっとしてそのまま様子を見ましょう。
調子が悪い鳥は保温が基本ですので、できれば室内など静かで暖かい場所に置いてやるといいと思います。
人の目があると、野鳥なのでなおさら緊張し餌を食べられない可能性があります。
今は一時保護ですのでいいですが、もし後々飼うとなった場合は噛む力が強いので、鳥用のケージでないと針金を曲げられてしまうかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが…。
インコさんが元気になってくれることを祈っています。

質問した人からのコメント

2012/5/26 17:06:58

丁寧な回答ありがとうございました!
アドバイス通りにしていたら、餌も水も口にするようになり、今朝はかなり元気になっていました。
あまりに活発なので、止まり木と一緒にベランダに出してやったところ、
しばらくバサバサやって、少しもたつきながらも飛び立ち、
初めて見かけた木々のなかに消えていきました。
ちょっと心配ですが、後は無事に生きていけるよう、祈るばかりです。
本当に助かりました、ありがとうございました!

「ワカケホンセイインコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/5/2515:25:26

写真を見たところ、ワカケホンセイインコの幼鳥か雌のように思います。

インコの保護に関してjun_1062さんがとても詳しく書かれているので、それをご参考になさってください。

保温について書かせて頂きます。
身近なもので、貼るホッカイロをプラケース側面に貼って保温するという方法があります。
鳥は平熱が人より高く、少し暑いかなと思えるくらいでいいそうです。
逆に他人の体温や人にとって丁度いいくらいの温度は、鳥にとっては寒いようです。

野生のインコもペットと同じインコなので、ワカケホンセイの買い方や看病の仕方を調べてみては如何でしょうか。
保護ワカケインコさんの回復をお祈りしています。

g31********さん

2012/5/2420:42:47

どの辺りにお住まいですか?東京と神奈川の境辺りでしょうか?豪徳寺に<リトルバード>という専門病院がありますよ。後は目黒の辺りにもあったと思います。お住まいの場所を補足で入れていただけましたら、いくつか病院をお伝えすることができるかもしれません。後は、“とりっち”と検索していただければ、各都道府県の動物病院を調べることができます。
餌は、普通のインコ用で大丈夫です。アワ・ヒエなどです(ひまわりの種などが入ってるのでもOKです)。野生の個体との事なので、食べてくれるかはわかりませんが。なるべく見ないようにしてあげてください。野生化した個体でしたら、今の状況もかなりのストレスになりますので。薄暗く、なるべく温かい場所が良いと思います。行政などは意外と冷たいですよ。特に警察は!

knd********さん

2012/5/2420:20:36

まだ子供なので巣立ち後の若い個体だと思います。近くにいたのは、つがいではなく兄弟か親だったんじゃないでしょうか。
餌はひとまず中型インコ用のものを買ってあげてみてください。スーパーにも売っていることがあります。
手に入らなければ、急場しのぎでセキセイインコ用でもいいと思います。
フルーツや野菜も食べます。ペットだとリンゴ、バナナ、枝豆、お芋などが好きな子が多いです。
ヒマワリは好きな個体が多いですが、長く飼うならおやつ程度であげすぎない方がいいです。
今は食べるものなら好きなようにあげていいと思います。

ペットでも鳥は人見知りをすごくするので、しばらくは緊張していると思います。
お医者さんに連れて行くのがベストですが、無理ならしばく様子見ですね。けがなどは下手に消毒しない方がいいです。
自然に戻すのも飼うのも難しいようであれば、里親を捜すのも手です。
ハムスター用のケージがどんなタイプか分かりませんが、元気になれば破壊できるくらいの力を持っています。

私は分からないことがあると「とりっち」さんで聞いています。
http://www.torich.jp/
質問などは丁寧に答えてくれる方が多くて助かりますが、里親募集のコーナーはよく荒れています。

sun********さん

2012/5/2419:06:20

ワカケホンセイインコでしょうか。あなたがどこらへんにお住まいかわかりませんが、以前テレビで、東京工業大学のキャンパスにめっちゃ大量に巣食っているという報道を見たことがありますので、野生(元は飼い鳥だったのでしょうが)でしょう。
ネットで飼い方を検索すればでてきます。米粒は食べないと思います。ナッツやフルーツを食べます。

飼育するにはちょっと大きいし、声もかなり大きく、咬みつく個体もあるようなので気をつけてください。野生で大きくなったものなら慣れないかもしれません。
もし東京なら鳥を診てくれる病院は多いと思いますが、野生個体となると嫌がられるかもしれません(院内感染の観点で)。
電話してから行くようにしてください。

opp********さん

2012/5/2418:58:01

インコ?オウム?
ひまわりの種なんか食べるみたいですが
http://www3.kcn.ne.jp/~watagen/sizenhasengen.htm