ここから本文です

村上春樹の『1q84』のさきがけはオウム真理教のことでしょうか?

匿名希望さん

2012/5/2421:48:18

村上春樹の『1q84』のさきがけはオウム真理教のことでしょうか?

証人会はエホバの証人のことでしょうか?

閲覧数:
4,917
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朋絵さん

2012/5/2917:15:20

私も、この本を持っていますが、「さきがけ」とは、山梨県にあるということから、アーレフかと、思われます。

また、「証人会」は、家を一軒一軒まわり、”洪水の前”という小冊子を配り、終末論(ハルマゲドン)を伝えていることから、

創価学会と推測されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1q84 オウム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2920:56:44

村上の『アンダーグラウンド』と『約束され場所で』をお読みになると分ります。

sco********さん

2012/5/2917:39:29

どうなんでしょね。


ちなみに久本「雅美」が創価学会に入信したのが1984年です……。

myu********さん

2012/5/2700:43:39

私も、この本を持っていますが、「さきがけ」とは、山梨県にあるということから、オウム真理教かと、思われます。

また、「証人会」は、家を一軒一軒まわり、”洪水の前”という小冊子を配り、終末論(ハルマゲドン)を伝えていることから、

エホバの証人と推測されます。

JAMさん

2012/5/2613:34:54

確かにどことなく似ていますね。

でもせいぜい参考程度でしょう。

はっきりとモデルにした、ということは考えにくいです。