ここから本文です

ホンダのNRというバイクを貰える事になったのですがこれはどんなバイクですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/2510:40:00

ホンダのNRというバイクを貰える事になったのですがこれはどんなバイクですか?

親戚のバイク好きのおじさんから一回も乗らずに家の中で大切にしてきたバイクをお前に譲ると今度貰いに行くのですが
走らないバイクを貰う事に戸惑いもあるのですがこれはどんなバイクなんですか?

おじさんは年が高齢なので次の世代に引き継いで欲しいと言って半泣き状態でした。NRというのはそれほど凄いバイクなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2012/5/2511:13:03

凄い…羨ましいです。

これはもう宝石のようなバイクの一つですね。
性能で言えば今のリッターSSの方が上でしょうけど、HONDAのタマシイの入れ方が違います。
当時の新車価格で520万という価格ですね。
そして300台の限定生産。

楕円のピストンにC-FRP(カーボン)の外装で他のバイクとは物が違い過ぎます。
もし、乗って立ちゴケしてカウルを割ってしまったら修理費うん十万です。
部品供給も2005年に終わってるので、金額以前に修理不能になるかもしれません。

私なら乗らずにおじさんの言うように次世代へ引き継いで行かせたいですね。
可能なら、どこかへ展示車として貸し出す…なんてのも期待してみたりw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNR

[追記]
NRで有名?な動画があるので、そのコメントも合わせて良くご覧になってみるのも良いかもです。
http://www.youtube.com/watch?v=BystUatSSdI

「ホンダNR」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfa********さん

2012/5/2617:56:11

エンジンは、楕円ピストン採用の新開発水冷・4サイクル・DOHC・V型4気筒で1気筒あ たり吸気と排気バルブを各4本計8バルブを配し、さらにチタンコンロッドと点火プラグを各2 本装備している。同時に、新開発の多連式8ボアスロットルボディ式のコンピュータ制御燃料噴 射装置(PGM-FI)を採用し、楕円ピストン・エンジンならではの高回転領域まで幅広く適 切な燃料供給を可能とし、PGMイグニションによる最適点火時期制御とあいまって、回転数や 負荷状況に応じ素早い応答性と力強い燃焼力を発揮し、爽快なエンジン回転上昇フィーリングを 実現している。
この楕円ピストン・エンジンの特徴は、従来の丸型ピストンに比べショートストローク化と摺動抵抗の低減による高回転化と、多バルブ化(4→8本)による吸・排気効率の飛躍的な向上が 可能となり、この結果、低速域から高速域までワイドでフラットなトルク特性を発揮させ、幅広 い回転域で力強く俊敏な応答性を実現できる画期的な技術である。排気系は、シートカウル内部 にマフラーを配置し、リアデザインをすっきりとしたエアロダイナミックなフォルムにしている。
フレームは、ホンダ独自の目の字型断面材を使用した極太アルミ・ツインチューブを採用。最適なフレーム剛性を持たせると同時に軽量化も両立させるため、ヘッドパイプ廻りやピボット部 にアルミ鍛造素材を採用し、フレームのねじり、たわみの均一化を図り、しなやかな操縦性と優 れた直進性を高次元でバランスさせている。また、フレーム表面は念入りなバフ仕上げとアルマ イト加工によって、高光輝な素材の美しさを表現している。
さらにスタイリングは、空力特性の重要な要素となるフェアリングとボディカウルに、軽量・ 高剛性の炭素繊維強化樹脂(CFRP)を採用するとともに、ボディカラーには新開発の赤色・ 高彩度塗装を施している。また、ウインドスクリーンには多層蒸着法によるチタン/シリコン・ ハードコートを施している。
足廻りは、フロントに倒立フォーク、リアに片持ち式スイングアーム(プロアーム)を採用す るとともに、軽量・高品質のマグネシウム・ホイールに、優れたグリップ性能と耐摩耗性を両立 させたラジアルタイヤを組み合わせて装備。フロントブレーキは、異径4ポケット対向ピストン・ キャリパーと大径(310mm)フローティング・ディスクをダブルで、リアにはデュアルピス トン・キャリパーにベンチレーテッド・ディスクブレーキを組み合わせて装備している。
外観は、流麗かつ力強い面で構成し、異形デュアルヘッドライトと両サイドにプロジェクター ライトを内蔵したフェアリングや、フューエルタンク部からシート/リア部まで一体化された大 型ボディカウルにくわえ、赤色・高彩度塗装やチタンハードコートのウインドスクリーンの採用 とあいまって、NRならではのダイナミックさとエレガンスを追求した機能美溢れる個性的なデ ザインとしている。

エンジンは、楕円ピストン採用の新開発水冷・4サイクル・DOHC・V型4気筒で1気筒あ...

maz********さん

2012/5/2520:47:31

値打ちのわからない君には、無駄ですよ。

sit********さん

2012/5/2512:41:04

結局パーツ車として売ることになりますよ。
おじさんに断ったほうがよいです。
いくら名車でも、走れないし、おいておくだけでも管理は大変です。
走れるようになっても、部品が高すぎるので乗れません。

tos********さん

編集あり2012/5/2517:50:24

私なら即刻売ります。言うほど高くは売れません。レーサーのNRとはピストン形状から違います。あくまでレーサーのイメージを模した高級市販車。当時で考えても性能は低いほう。

飾って楽しむ人向け。本田宗一郎に心酔してなければ売れるうちに売りましょう。購入金額の価値はもう出ないと思います。

私なら売ったお金で新車のテージでも買いますよ。

ちなみに市場にが現在3台あるようです。1台は500km走行、ほかは新車です。価格は480.555.890万です。
どれもコレクターズアイテムとしてバイク屋が持ってて、売るならこの価格っていう強気の価格だと思います。
個人売買や店売りならせいぜい2~300万じゃないですかね?正直バブル時代の産物なんで、よほど欲しいって人じゃない限り高値では買わないと思います。おじさんも売るには買った価格からしたら安すぎて決断できないし、乗るには維持が困難っていうジレンマがあるんじゃないですかね?

まぁ、NRを購入したときに60代とかじゃない限り、「高齢なので、、、、」っていうのも信じがたい話ですけどね。
好きで買ったバイクなら、バイクのバの字も知らないような親戚の子よりも、自分の棺桶に入れろ!とか、国内外のマニアに売るとかしますよ。あなたの言うようなことにはなりにくいと思います。正直信じがたい話です。

bus********さん

編集あり2012/5/2511:39:40

2つ先に回答されたカテマスさんと全く同じ事を思ってました…
その質問者さんはライフ0みたいですねぇ(^皿^)

ーーーーーーーーーーーーーーー

NRは最近はあんまり見かけなくなりましたが、街中のホンダのカーディーラーの隅っこに置いてありますし、バイク屋に中古で並んでいるのも見た事あるので、まだ超レアではないと思います。

昔、筑波でレースに出ていた時、いつもグランドスタンド裏にNRが置いてあったのを覚えています。

下駄バイク?と思える程に汚くて色も褪せており、『NRでこんなんかい~!!』って思った記憶が蘇りました(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる