ここから本文です

離職票は会社を退職した後いつ頃もらえるものなのでしょうか?

eve********さん

2012/5/2512:56:01

離職票は会社を退職した後いつ頃もらえるものなのでしょうか?

補足すいません…ちなみに離職票は辞めた会社に取りに行くものでしょうか?それとも辞めた会社から郵送されて来るものでしょうか?

閲覧数:
4,594
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2012/5/2514:28:35

ハローワークでは2週間以内に出すように

指導していると言っていましたが

連絡がないようならハロワに行けば

ハロワから会社に離職票を出すように

連絡を入れてくれますよ~

補足
私は辞める時に取に来ることを

伝えていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離職票 いつ届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2517:02:12

会社は離職から10日以内でハローワークに雇用保険資格喪失届を出さなければなりませんが、通常そのときに離職証明書を提出して離職票を発行してもらいます。ですから普通は2週間以内で届くはずですが、会社が給料の締め日を待って離職票を発行する場合がありますからその場合はもっと遅れるこことになります。あまり遅いようなら会社に確認してみてください。
締め日を待たなくても離職票は発行できるんですが・・・・。
普通は郵送できますが、会社が近いのなら取りに来てくださいといわれることもあります。

sbb********さん

2012/5/2515:52:42

法令で、離職後、10日以内に手続をするように企業に義務つけられています。通常、その頃、会社から送られてきます。

miw********さん

編集あり2012/5/2514:39:33

自分は2週間位でもらいました。
ちなみに勤務期間が半年未満の場合
こちらから言わないと作成してくれない会社もあるので
ご注意を!

補足見ました。
通常は送ってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる