ここから本文です

少額訴訟で原告と被告の住所が離れています。本来なら被告の住む裁判所で裁判が行...

id_y_nさん

2012/5/2515:08:47

少額訴訟で原告と被告の住所が離れています。本来なら被告の住む裁判所で裁判が行われますが原告の住む裁判所でしますと言えば簡易裁判所も受理はしてくれるんでしょうか? その後被告から自分の住む裁判所でと言われたらそれに従わなくてはなりませんが、もし相手から同意するか何の返事もなければ原告側の裁判所で行う事が可能ですか?

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2012/5/2515:44:17

その少額債権の履行場所にも訴えを出せますので、被告が原告のところへ持って来るような債権(普通の借金等)であれば可能です。後段は仰る通りで、そのまま裁判が進みます。

質問した人からのコメント

2012/5/25 19:14:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_71levinさん

2012/5/2515:42:48

不可能ではないが、裁判所の管轄については勉強しておいて下さい。


不勉強で訴状提出すると、書記官の「普通裁判籍は被告住所地ですよ」の言葉で、すごすごと提出出来ずにお帰りになります。